旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2024年初飛びは北海道・札幌!(5)六花亭で弾けて旅終了

 

さてさて。ランチは六花亭と決めておりましたのよ。

 

(買ったものの一部)

実は朝の散歩で六花亭にも立ち寄っていて、買い物は先に済ませたんだよね。パッキングしておきたかったのでね。

11時ごろ行ったのだけど、札幌本店の喫茶室は10:30開店で、開店と同時に全席埋まった模様。ただ、平日のせいかウェイティングはほとんどおらず、しばらく待つと案内していただけました。
最初のお客様たち、思ったより早くお帰りになったのねー。

 

さてさて。六花亭のおこわが食べたくて来たのだけれど、ここでは取り扱ってない~~~~。ガーン。

うーん…うーん…朝食べたパンがまだお腹に残ってるんだよなあ(なのにおこわ食べる気だったのかというツッコミはさておき)
だからピザという感じではないし。

 

ということで、こちらになりました。
ロングセラーだというイチゴジュースとクッペ。
クッペは手亡豆とベーコンのトマト煮、モッツァレラ、パルメザンをサンドして焼き上げたそう。パン生地が美味しい~。ここのクロワッサンより好きだな

イチゴジュースもちょっとだけ酸味があるのが嬉しい。

 

食べ終えたら、もう少しいけるな…ということで追加!

季節限定のイチゴのブラマンジェ。おいしい。

一片の悔いなし。

 

ということでタイムアップ。
荷物をピックアップして空港へ。

相変わらず新千歳空港は混んでますね。

 

それでも毎回必ず買うのがかま栄。

1泊なので物足りなさもありつつ、満喫しておしまいです。