旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

初上陸の佐賀(1)武雄のパン屋と図書館と

少し前のこと。ANAのセールがあったので軽い気持ちで覗いたのが運の尽き。
セール初日でもないのに、思ったよりいい便が残ってる。どうせならJALが飛んでいないところがいいよな~というのと行ったことがないところということで佐賀県に行くことにしました。

ということで佐賀旅はじまり、はじまり~。

羽田7:15発の便で佐賀へ。
続いて佐賀空港から佐賀駅へ。佐賀県内のどこ行くにしても、空港から公共交通機関利用者はこのバス一択だと思います。
時刻表通りだと空港9:35発、佐賀駅10:10着で佐賀駅10:17発の特急に乗れるかな~どうかな~と思っていたのですが、駅に到着したのが10:20頃。全然間に合いませんでしたー。

佐賀発10:40の特急で10:58に武雄に到着。
10:17発の特急だとJR九州のHP見る限り、ガラ空きだったのだけど、10:40発は満席で立ってる人がたくさんいました。

どうやら武雄で西九州新幹線とちょうどよく乗り継げる列車だったようです。武雄で大勢の人が乗り継いでいました。(特急と新幹線が向かいなので乗り継ぎやすいんですね)

私はロッカーに荷物を預けて街歩き。観光案内所で自転車を借りようと思っていたのだけど(1000円/日)、天気が微妙だったので歩くよ。

まずは市役所内にあるパン屋でBakery CHARMANTでパン購入。
本当は翌朝のパンを買うつもりだったのだけど、焼き立てですに惹かれてつまみ食い用にも買ってしまった。

市役所のテラス席でいただきました。乗り継ぎうまくいかないし、ずっと立ちっぱだし、天気も良くなくて「佐賀と相性悪いのかも…」と思っていたのだけど、パンがおいしくて元気出た。単純よね(笑)

さらに歩いて10-15分くらいかな。武雄市立図書館に到着。
ここは全国で最初にTSUTAYAが手掛けた公営図書館です。賛否両論あるようだけど、まあ写真映えするので観光地化してますね。

賛否はともかく、手仕事関連の棚を見る限り私が普段行く図書館よりずっと蔵書があってうらやましいな~と思いました。

写真が撮れる場所は2か所のみ。

余談ですけど、4トラベルで人気の人が撮影可以外の場所で平気で撮って旅行記アップまでしていて、「私のスマホは音しないから」とか言っていて、なんか本当に嫌な気持ちになりました。
音とかそういう問題じゃないから、不可だと分かっているならルールは守りましょうよ。

会社でも似たような案件が発生して(もちろん撮影の話ではないが)、そういう人がいるから、どんどんルールが厳しくなるんだよなーと。
会社でルール違反した人も「みんなやってます」とのたまわっていて、ほかの人にも流れ弾が当たってしまった。なんだかなぁ。。。