旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

初上陸の佐賀(7)地元スーパーはワンダーランド

 

佐賀市では佐賀駅前のルートインに滞在。

 

荷物を置いて駅前のスーパーへ。昨夜からご馳走が続いたので、今夜は適当に買って部屋でのんびりしたいなーと思っておりますので、何かあればいいなと。あとは佐賀産の何かいいものあったらお土産に買いたいし~。

 

駅前のコムボックスには「JAファーマーズ Aコープ 街かど畑」と「さが風土館季楽」が隣り合っていて、どちらもJA系ではあるんだけど、前者が普通のスーパーで後者は佐賀産に特化している感じです。
とはいえ、前者のAコープの方も道の駅みたいな感じで地元農家さんたちの商品もおいてたりします。
なので、ここから載せる写真もちょっとごちゃ混ぜです。

 

セールとはいえ、日清のミニと同価格の豚骨ラーメン。

 

九州の味噌醤油は甘いよね~。この2年くらいでようやく醬油は慣れたけど甘いみそはまだ慣れない。飲食店で出てくるとスン…て顔になってしまいます。

 

今回最後まで迷って行くのをやめた嬉野温泉嬉野温泉といえば湯豆腐ですよね~。温泉効果でほわほわのやわやわでおいしいと高校時代、化学の先生に聞いてからウン十年。憧れの食べ物でございます。

 



こんなものがあるんだね~。

 

赤と黄色のこのシール大好きだよ。

 

佐賀といえば海苔だけど、普通の味付け海苔もあるけれど「塩味」もかなりポピュラーな存在っぽい。ちょっと気になるけれど、普通の海苔が一番好きなんよ…

 

佐賀なので有田みかんも有名だけど、ほかにも柑橘があるのね~。(この日はすでに売り切れだった)

JA系ということもあって、農産物、畜産物、海産物が充実しているし、それ以外も大手スーパーみたいなPB商品よりかなりオリジナリティがあってすごく楽しいスーパーよ。

 

ということで、この日の夕飯はこうなりました。

 

オマケ。駅の土産売り場で見かけたフルーツの粕漬気になった。粕漬あまり得意じゃないのでやめたけど…1個くらい買ってみればよかったかなあ。