旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

初上陸の佐賀(2)いざいざ武雄温泉で日帰り入浴

 

ランチは図書館内のカフェで。

 

カフェは出来て間もない子供用の図書館の方にあり、本当はパンケーキがウリの店なんだけど。ランチがお得なのでそちらを注文。

 

途中郵便局を経由して、武雄温泉へ到着!

 

日帰り入浴をやっている温泉もあるみたいですが、銭湯並みの価格で入れる公衆浴場がありますのでそちらを利用します。
リンスインシャンプーとボディソープは備えつけてあって、タオルは持参(もしかしたらレンタルあるかも)、ドライヤーも無料でありました。(女湯)

 

蓬莱湯と元湯で浴室を選べますが、行き来はできません。それ以外にも家族風呂的な貸切風呂もあります。

 

私が入ったのはちょっと熱くてぬるっとしたお湯の蓬莱湯。平日だからか?三連休の直前にもかかわらず、2‐3人しかお客さんはおらず、ゆっくり入れました。街自体で外国人観光客も見かけなかったなー。

 

お風呂の後は、隣ある武雄温泉新館の見学。国の重要文化財ですが無料で見学できます。
この温泉ができた大正時代の資料や浴室などが見られますよ。

 

男性用の一般浴室とちょっとお金持ち(?)用の浴室とか。やっぱり内装がちょっと豪華。

 

ちなみに、これらを見学するのに靴を脱がないといけなくて、それぞれ横で繋がってないので、都度靴を着脱しないといけないのでそれが楽ちんな靴がいいなと思うよ。

 

駅まで戻って、佐世保線で有田まで移動。

おぉ!JR九州といえば!水戸岡鋭治先生~な列車じゃないですか。

これが日常とはすごいよねぇ。

 

有田駅で降りて、最寄りの有田本町郵便局で風景印をいただいて今度は松浦鉄道へ乗車。

 

先ほどとは打って変わって味のある列車。JRの払い下げなのかなー、この剥げた席が哀愁漂ってよいじゃありませんか。