旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2023年末は京奈旅(1)・文具好き必見!京都のハンコ屋で思わず興奮

2023年も年末は京都へ。ただ今年は完全に観光客が戻っていて京都の混雑っぷりを聞いていたので、できるだけその辺を避けるように予定を組んでみました。
 
まずは仕事納めした足で新幹線。納会やらなんやらでもらったもので軽食。

富士山見たくて窓側とったのに、軽食後すぐに睡魔が…
 
京都到着後、ホテル最寄りの四条駅からホテルを素通りして西洞院綾小路郵便局へ。17時までだったので、ホテルへ寄ってからだと時間微妙になっちゃうからさ。

それからホテルへチェックイン。
前にも一度滞在している相鉄フレッサイン 京都四条烏丸です。
 

荷物を置いたら、四条をぶらつきつつ郵便局。中京郵便局って素敵な建物だなと思っていたけど、まさか中に入る日が来るとはね…
中に入ると、建物の歴史なんかも展示してあったよ。郵便局ってここに限らず一応撮影不可なんですけど、この展示はOKになってました。
 

少し早いけど夕飯へ。昼は新幹線車内の軽食だけなんで腹ペコですわ。
観光客の多いエリアから少し離れた丸太町の住宅街にあるネオパスタヤマウチです。自家製パスタの専門店。
お腹ペコペコで行ったのに、大盛にしなかったことを後悔したわ。
おいしかったー!
 
そこから歩いて四条河原町の繁華街方面へ。
 

通りがかりに見つけたかわいいパケのお茶屋さんとかー。
 

京都の有名店等とコラボしたユニクロ覗いたりとかー。
 

最終的にお目当ての田丸印房へ。昔からあるハンコ屋です。京都旅行の度に前は通っていたのだけど、興味なくて完全スルーしてたわ。
 

今回、インスタのフォロワーさんの投稿で知りました。
 

やばーい!めっちゃ楽しい。文具やノートデコに全く興味ないのに、あれもこれも欲しくなるわ。
 

鼻息荒くなったんだけど、オノヨーコ(仮名)に「〇〇要るー?」ってDMしたら「使い道がない」という冷静なコメントが返ってきて、我に返ったわ。ふぅ。
危なかった。
 

ということで、厳選してこちらのみ購入。
本当は和泉守兼定土方歳三が使っていた刀)が一番欲しかったのだけど、それこそ使い道がなさすぎる…(´・ω・`)
 
道中でおやつを追加購入。ホテルで食して、1日目はおしまいです。