旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

JR東日本「キュンパス」利用で青森郵便局巡り 《前編》

 

コロナで失ったキュンキュンする機会を取り戻そうというコンセプトのもと、JR東が今年発売したキュンパス。平日のみ、乗車日の2週間前までの購入などのハードルをものともせず、鉄好き旅好きが狂喜乱舞した祭りに私も参加いたしました。

パスは買ったものの、佐賀旅もあっていまいち乗り気じゃなかったのだけど。ふと気づくと青森行きの朝早い列車が満席!!(日帰り予定だったのでどうしても朝早い時間が希望だった)

 

出発までに手配がなんやかんやあったのだけど、なんとか希望に近い切符がとれて出発です。

このキュンパス、新幹線もOKで自由席なら何度でも、指定席は2回までと決まっています。
なので、私の工程は以下の通り。

 

都内某駅→新幹線・指定席→盛岡→新幹線・自由席(※)→八戸→八戸線・列車→陸奥湊→八戸線・列車→本八戸→バス(自腹)→三戸郵便局→バス(自腹)→三戸駅→青い森鉄道・列車→八戸→新幹線・自由席(※)→新青森→新幹線・指定席→都内某駅

※本来のこの区間は自由席は無いけど、特別ルールで乗れます。雑な説明なので自分で調べてください。

 

盛岡では駅近の郵便局目当て。

 

八戸で下車し、乗り継ぎ時間を利用して郵便局へ。

 

で、陸奥湊でみなと食堂のヒラメの漬け丼を食べようと思ったのだけど。

 

キュンパスなめてたわ。八戸線から降りた人が一斉にお店へ向かうし、その前にもかなりいたようで、食べられるのは1.5時間くらい先になってしまいそう。(この列はウェイティングボードに名前書くために並んでいるものなので、実際待ってる人はもっといる)
日曜の館鼻朝市の日じゃないからと油断していたわ。

 

とりあえず、八戸湊郵便局で風景印だけもらって考えた。

 

ポクポクポクポクチ~ン!

八戸魚菜小売市場で食べよう。市場は以前来たときは工事中だったのだけど、今は綺麗になってオープンしてます。ただ、朝3時から営業していて午後2時ごろまで営業しているらしいのですが、お昼前の時間帯ですらもう終了ムード満点。

 

ここではごはん買って、各店舗で適当に魚介を中心としたお惣菜や刺身で勝手に定食にできるのですが、そのごはん・味噌汁がラス1だった。というか既に終了の札が出ているところに「終わっちゃったんですかー( ;∀;)」と泣きついたら、1個だけならある!出せる!と言って出してもらった次第。

よかった。ありがたい。

 

ということで、こんな風になりました。

 

ミルガイ、筋子、味噌汁、ごはん。どれもおいしかった。
複数人で来ていればもっといろいろ買ってシェアできると思います。