旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2023年末は京奈旅(3)・奈良での風景印マラソン

薬師寺見学後、バスで駅まで戻ってきたのだけど。途中で春日大社の参道前を通ったら、すごい人!!
バスに乗車していた地元客が「すごい人」と声を出してしまうほど。

(参道通過後に急いで車中から撮ったので写真はそうでもないところに見えますが参道は本当にすごかった)

 

うーん…この後、阿修羅に会いに興福寺に行こうと思っていたけれど、どうだろうか…と思っていながらランチで目をつけていた駅付近の数軒を周るもどこもすごい人。まだ11時過ぎにもかかわらず、各店10-20人くらい並んでいる感じ。

駅から10分ほど歩いた店なんかも検討はしていたのだけど、HP見たり問合せしたらもう休みにはいっていたんだよね。
こうなったらサクッと入れるお店でランチして時間短縮しよう。そもそも奈良で「食」には全然期待してなかったわけだし。

 

と、手っ取り早く入れたのが天下一品です(笑)待たずには入れておいしいのありがたし。この辺でもう完全に興福寺見学は諦めた。

 

その後はバスで移動して奈良今小路郵便局で風景印。

 

そのすぐ近くで地元民が吸い込まれていく和菓子屋があったので立ち寄り。千壽庵吉宗というところで、わらび餅がウリの店のようです。奈良といえば吉野葛が有名だもんね。

一人でも食べやすい分量のものがあったのでお買い上げ~。

 

再びバスに乗って近鉄奈良駅へ。

 

今度は奈良東向郵便局です。

 

駅前の商店街にあるのだけど、この通りは観光客は少ないみたいで営業しているお店も少なかったです。駅近なのにね。
その中でも1軒、ちょっと素敵なポストカードを売ってるお店がありました。活版工房・丹というところです。小さなお店だけど、入れ替わり立ち替わりでお客さんが来てました。Googleによると印刷会社運営する紙製品の店らしい。

 

風景印仲間の土産用に購入。(お店の写真撮ってなかったのでイメージ画像です)
私はハガキと合わせることはほとんどしないのだけど、ハガキとマッチングさせる風景印収集をしている人もいるんだよ。高度なセンスが必要なんですよね(だから私には無理)。

 

バスでちょこっと移動して奈良中央郵便局へ。

 

さらに徒歩10分、バスで10分、徒歩で15分ほどかけて移動しまたもや奈良宝来郵便局で風景印。完全に風景印マラソンやな!

 

本当は唐招提寺に行こうと思っていたのだけど、興福寺見学諦めたわりに時間が足りない…おかしいな。この後のコース(郵便局の営業時間的な意味で)がきつくなるので、これまた諦めた。唐招提寺行ったことなかったし、宝来郵便局の風景印とマッチングさせたかったんだけどな~。

 

すぐ近くの古墳を遠くから眺め(笑)

 

通りがかりにあったお団子やさんで購入・早食いを3分で済ませ(笑)
今度は電車に飛び乗って、奈良市を脱出です。