旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2024年初飛びは北海道・札幌!(2)どんぐり(パン屋)、東京にも支店出してくれないかな~

 

さて、北海市場です。昼過ぎの時間帯だったけど、地元客でめちゃにぎわってる。人気店なんだねー。

私の大好きな筋子は幸か不幸かピンとくるものが無く。散財せずに済みましたわ(笑)
でも、インスタのフォロワーさんに教えていただいた塩辛は買った!

 

塩辛なんて100年ぶりに買ったので、高っっと思ってしばらく売り場で固まってしまったのだが。
通りがかりのマダムが「それ、高いわよね。でもおいしいわよ」と。私声出してたのだろうか(笑)
おかげで買えました。おいしかったです。(写真下段の右から2番目のものです)

 

こちらのスーパー、グーグルマップの口コミ評価がよかったのだけど、北海道以外の各地の商品も取り扱ってることが大きいのかなという感じがしました。
家の近所にあったらとてもよさげ。

旅行者としては北海道のものが欲しいですけどね。

 

だからといって、大好きな魚介類は買えないしな~。魚介はさすがに素晴らしい品揃えでしたよ。近所にあったら(2回目)

 

ふぅ、ちょっと休憩しましょうかということでお隣のどんぐりへ。
これまた近所に欲しい1軒。種類豊富、どの店もにぎわっていて、安くておいしい。

 

森のミルク塩パン。私の大好きなミルクフランスの親戚みたいな感じで、パン生地に少し塩気がありすごくおいしかった!本当にまた食べたい。
近所にあr(4回目)

 

そのあとは、再び市電に乗って、郵便局にも立ち寄り。

 

大通まで戻ってきて、路面電車ほぼ一周。

 

ついでに、今井丸井の郵便局でもういっちょ頂いたよ。

 

そういえば、札幌駅前にあった佐藤水産が大通に移転したというので軽く下見。
夕方だったので、おにぎりは当然1つもなかった。思ったより混んでなかったけど、アジア系外国人観光客が大勢いました。

 

さ、ホテルへ向かいましょうかね。