旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

初上陸の佐賀(5)時化続きの呼子へ

2日目。天気いまいち。霧雨みたいな小雨みたいな感じで降ってますね。
今日はここからバスで海側の呼子へ行きます。

ホテルをチェックアウトして、荷物だけ預かってもらい路線バスで呼子へ。呼子は朝市が有名なんだけど…雨だからか閑散としてる。

 

お客さんも売り子も少ない(´・ω・`)

 

後で会社の佐賀出身の人に聞いたところ、普通だったら大行列らしい。買い食いの店だけが少しだけにぎわっておりました。

 

そんな中でイカの一夜干しを買って(おいしかった)
もずくを買って(おいしくなかった)
味の良し悪しはともかく、店員さんは感じがよかった。(写真は関係ないお店です)

 

しかし、そもそもの気温に加えて風がめちゃくちゃ強くて寒い!
本当はもう唐津市街地に戻りたかったのだけど、ランチ(兼モーニング)の予約していたのでもう少しここに滞在せねばならぬ。

 

とにかくどこか風がしのげるところ!!とその場で探してピットインしたのがゲストハウスが営むカフェ・百と十_vesper。
無事温かいコーヒーを飲むことができました。
他にお客さんがいなくなった時にお話を伺うと、こちらは3部屋だけの小さなお宿らしい。なので週末とかは予約で埋まっちゃうことも多いのだそう。

 

昨日の寿司屋で聞いた離島の話やこの週は時化が続いて漁に出る船が少なく、イカ(と魚介)も少なくて朝市の売り子も少ないとか色々聞けてよかった。

昨日もそうだけど、佐賀で出会う人が感じがよくてちょっと訛りがあって、この時点で「絶対また佐賀に来よう。呼子はリベンジしよう」と固く決意。

hyaku-to-juu.com

 

体も温まったことだし、ここから歩いて20分ほどのランチの店を目指します。

が、うみっぺりの道で風を防ぐものが一切ないので、倍の時間がかかりました。本当もう諦めようかと思ったよ…

 

イカはとてもおいしかったです。イカの活き造りは一年中いただけますが、その時によって種類が変わるそう。この日はコウイカでした。
しかし、イカの活き造りって透明だと思っていたんだけど…それだけがちょっとひっかかる(笑)ので、お店の名前は控えます。でもネットで予約できるので便利よ。知りたい方はコメントくださいませ。

 

強風の中、お店から呼子のバス停まで戻って唐津市街地まで戻りますよ~。