旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2024年初飛びは北海道・札幌!(4)朝の散歩は郵便局と佐藤水産

 

2日目。今日の午後便でもう帰るよ。1泊2日は弾丸旅だよねぇ。
前日どんぐりで買ったパンで朝食。おいしいし、食べ応えあるわ。

 

食べ終えたら、部屋はそのままで散歩兼趣味の時間。

まずは道庁へ。観光施設としても有名な旧庁舎は耐震工事中だけど、現役庁舎の方の郵便局で風景印がもらえるよ。
開店と同時にピットインゲット。

 

雪道だけど、天気もいいので歩きやすい。

昨日もそうだけど歩道でも除雪が行き届いているところ、ロードヒーティングがあるところ、除雪が"多少"してあるところと様々。
行き届いているところは全く雪があまり無くアスファルトがわりと見えるところなんだけど。
"多少"というのは雪が10-20cmくらい積もってるのよね。それが交互にあったりするので、外国人含む観光客はキャリーを引いたり押したりしているのはなかなか大変そうでした。
外国からだ難しいかもしれないけど、できればキャリーじゃない方が移動しやすいよなあと思って見ていた。

 

 

続いてきたのは狸(小路)の風景印がもらえる郵便局。

 

そこからさらに歩いて、佐藤水産へ。
いくつかの試食も出ていたので、筋子も味見したよ。スーパーや市場で見かけるのは腹ごと筋子にしたものだけど、ここのは一口サイズにした手毬筋子がウリだそう。

おいしいとは思うけど、私(というか我が家)の好みとは少し違うし、やっぱり腹ごと筋子より割高なので購入はなし。

 

雪のせいでおにぎりの入荷が遅れてるそうで、鮭ルイベ漬と大通限定商品だけ購入になりました。
時間帯のせいか?まだ店舗を知られてないのか?空いてて買い物しやすかったよ。

 

急いでホテルへ戻ろうとしたのだけど、途中で見かけた郵便局に寄ったら風景印があるというのでゲット。

ではホテルに戻ってチェックアウトよ~。