旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2023年末は京奈旅(2)・京都を避けて奈良へ: お得な切符で快適な移動体験

 

2日目の朝ご飯は志津屋のペッパーカルネから。
今日は混んでる京都を避けて奈良に行こうと思います。近鉄のお得な切符を購入。京都市営地下鉄から奈良へ行くのに、地下鉄と対象の近鉄電車・バスが乗り放題で2,100円。四条駅からだと往復だけで2040円なので、あと1回くらいどこかで乗ればもう元がとれます。

 

www.kintetsu.co.jp

 

ちなみに四条駅では券売機等では買えず、有人改札で訊ねたら出してもらえました。現金払いのみでした。

そして本数は少ないけど、烏丸線近鉄奈良まで直通のものがあるのでそれを狙っていきました。便利~!ありがた~い!

 

奈良に来たのは20年ぶりくらいでしょうか。「食」があんまりピンと来ないのでどうしても旅の候補地から外れちゃうんだよね。そして今回、年末年始なので営業している店が少なく、かなり困りました。
駅周辺は空いてるのだけど、そこに人が集中しちゃうというね。

午前中は徒歩で郵便局めぐり。

奈良小川町、奈良下御門とはしご。

 

通りには人がほとんどいなくて、やっぱり奈良は観光客少ないんだなあとこの時は思っていた。

 

年末ということで、和菓子屋さんかな?朝からずっとお餅ついているお店があってかな~り惹かれました。
すごくいい匂いが辺りに立ち込めていました。

 

開いていればいい感じなんだろうなみたいな店が結構あったよ。

 

しかし、この時ペットボトルの飲み物をホテルに忘れてきたことに気づいた。そろそろ薬飲まなくちゃいけないのに、コンビニも自販機にも巡り合わない…(´・ω・`)

ということで、通りがかりのカフェへピットイン。
営業しているカフェが見つかってよかった。

 

古民家カフェでGoogleの口コミを見るとモーニングも人気らしいけど、私はドリンクだけ。

 

先客が2組いたけど、私の飲み物が到着するころには帰られてましたのでのんびりと。いや、いなくてものんびりできそうだったな。

 


一息ついたら、奈良高畑郵便局へ。

しかし、この辺りは本当に住宅街なんだなー…

 

そして、高畑郵便局の風景印にも描かれている仏像がある新薬師寺へ。みうらじゅんさんが「仏像のメリーゴーランド」と評した、仏像たちがずらっと立ち並んでるところです。

 

中は撮影不可のためパンフの写真で失礼します。

結局これが奈良で唯一の観光になってしまったわ。