旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

初上陸の佐賀(10)佐賀ラーメンからの佐賀旅フィニッシュ

佐賀旅は2月の終わり頃だったのですが、ミモザが綺麗に咲いていました。
やっぱり東京より少し暖かくなるのが早いんだね。

 

お昼はせっかくなので佐賀ラーメンを食べてみたい!!と思いまして、のんぶーラーメンへ。

 

ご夫婦でやられていて、どちらもとても親切で佐賀ラーメンについて少しお話しできました。

スープ自体は同じだけど佐賀ラーメンは福岡に比べて麺が太めだそうで、ここでは替え玉で極細(長浜)、細麺(博多)、佐賀(これ)、平麺、唐辛子麺も選べるそう。

お店は化学調味料不使用なのに、ご自由にどうぞと机に3種類も用意する懐の深さよ。

おいしかった!ご馳走様でした~。

 

ホテルの方へ戻って最後の買い物。

佐賀牛半額で頭が狂ってしまって、少々後先考えずに買い物をしてしまった。持ち帰るのは大変だったけど、悔いはない。

 

佐賀駅からバスに乗り、帰ります。

 

機内でも佐賀錦。こちらは織物ではなくお菓子ね。これまた会社の佐賀出身の人に教えてもらったもの。
バームクーヘンで何かを挟んだものだそうで、おいしかったです。

 

帰ってから、郵頼していた呼子の風景印も届いて大満足の佐賀旅終了です。


佐賀って何があるのとか思ってずっと行かなかったことを後悔するほど好きになりました。
何が、どれが、どこが、というのはうまく説明できないのだけど。
行く前は、ANAがセールだったからという理由だけで行ったのだけど、これからはセールじゃなくても佐賀は行き先候補にあげようと思う。