旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

節目ではない

私の心の恋人、サンドウィッチマンが言っていた。

「ほんとは節目なんてないんですけどね。ただ10年たっただけ。また明日が来るだけ」

 

今日で東日本大震災から10年。

 

本当は今年のGWに仙台を拠点に三陸に行こうと思っていたのだが、先日(2021/2/13)の地震で色々考えた結果、止めてしまった。これですら東日本大震災の余震なのだという。

自然にとって、10年などという区切りもないし、時間軸も関係ない。自然の力は恐ろしい。

 

Twitterでも書いたが、私はこの3.11で大きく価値観が変わった。

好きなようにごはんが食べられること、自分の家で眠れること、毎日仕事が出来ること…それが出来ることだけで幸せなんだと思う。それ以上のことを悩むなんて些末なことよ。

コロナで人と会えないことや旅が出来ないことを嘆いていたけど、それすら些末なことなんですよね。

 

10年前のあの日、混乱の中で妹が車で迎えに来てくれた事を昨日のように思い出す。

私ですらそうなのだから、東北であの津波を目の前で見た方々の心中はそれ以上だろうと思う。

 

f:id:eightx:20210314225406j:plain

亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。