旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

6年ぶりにスマホにした話

今まではガラケー(ドコモ)&タブレット端末(格安SIM)で過ごしていた。

 

しかし、このタブレット端末が5年超した辺りから急激に電池の持ちが悪くなり、時々調子がおかしい…
こういう機器で5年もってればもう十分なんだろうなと思って、そろそろ次の機器を考えないとなあと思っていた。
というか、タブレット君がある日突然死ぬ場合もあるので、できれば早急だよねとも。


で、このタブレット君の次世代をどうしようかなと考えた結果、スマホに戻ろうと思いましてね。
理由1)海外でsimを買って使う場合、時々設定としてSMSを受け取らないといけない場合があるのだけど。それが出来ない。
理由2)pay系のものが使えない(タブレットでもがんばれば出来るかもしれないけど)

 

スマホ買うとして、何買おうかなと思案。

元々最初はandroidスマホを使っていたのだが、最初の頃のandroidってしょうもないOSだったんだよね。ゆえに2台の機種を足かけ4年ほど使った後、ガラケータブレットの組み合わせに乗り換えたのだ。
でも最近のandroidはまともになったと聞いていたので、楽天辺りで買おうかなと思っていたのだ。

 

が、両親が初スマホandroidにしたので、その設定の面倒を見たのだが、全然分からない。画像をどこに保存しているのかすら分からない。あれって、スマホ本体じゃなくてGoogleフォトに自動的にアップされてるんですかね??もしくはSDに入れる設定どうするの??とかもう全部謎。
幸い両親は写真に大したこだわりもないので、謎のまま勧めてるけど。自分のになったら困る。

 

 

f:id:eightx:20210315140950j:plain

 

ということで、iPhoneを買う!

前述の通り、以前スマホを使ってた頃はandroidだったので、自分で買う初iPhone。私には身分不相応なほどの高級品ですよ。
ただ、タブレット君はiPad mini4だし、会社支給のスマホiPhoneなのでね。

iPhoneの方が視覚的に分かりやすい。


そして、iPhone買うなら、タブレット君と違って電話機能もあるからガラケーもいらんな…と思ったのですが。
私が使ってたガラケーは悪しき「2年縛り」により2021年1-3月期でないと止めるのに1万かかるという。必要な手数料ならまだしも、別れる男(?)にお金貢ぎたくないよね。


ということで、この1-3月を待っていたら…菅政権により大手キャリアの状況が大きく変わったんですよね。

ガラケー止めてスマホのみで格安SIMにしようと思ってたんだけど、腐ってもdocomo格安SIMを2社ほど使ったけど(いずれもキャリア回線自体はdocomo)、やっぱり本家docomoがネットワーク安定してるんだよね。

 

docomoのahamoに変更することにした。ahamo自体は2021/3/26開始の新サービスなのだけど、機種によっては事前にdocomoオンラインショップで用意せよとHPに案内が出ている。(詳しくは公式HPへ)

 

ということで。

前)))ガラケー(ドコモ)&タブレット端末(格安SIM
後)))iPhone12(ドコモ・ahamo)

という面倒な手続きをすることに。

 

…こんな手続き知りたい人おらんよな。

まあ、そういうわけでahamoにするよっていう話です。

今既にガラケーiPhoneへの機種変・プラ変が終わった段階。ここから更にガラケーからの電話帳移行(ドコモショップへ行かないといけない)がまだ終わらない。

そして、タブレット君で使ってた格安SIMの解約。

 

でも、これらをずっとどうにかしたいと思ってたことなので、終わればスッキリすることでしょう。

 

しかし、また数年後にiPhoneがダメになって機種変更するなんて、私その時もう●歳。自力で出来るのだろうか…