旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

手ぬぐいコレクション・祭り編

旅行以外の趣味が続かない私だけど、かつて祭りで神輿を担ぐことにハマっていた時期がある。趣味と言ったら、神様に失礼だけれども。
なので、今でもエア入りの地下足袋あるし、鯉口シャツも股引きもある。ずっと使ってないからカビ生えてるかもしらんが(笑)

そこで手ぬぐいをいただいたりしたので、そのコレクションであるよ。

f:id:eightx:20210316102613j:plain


こちらは文字通り、川越の。これは神輿を担いだわじゃなく川越の地元有志の方と見学したのでいただいた。
プリントタイプなので、(私の中では)だいぶ最近のものです。

 

 

f:id:eightx:20210316102802j:plain

こちらは確か深川の水かけ祭り(富岡八幡宮例大祭)でいただいたもの。
赤い地が鮮やかでかわいいでしょ。

 

 

f:id:eightx:20210316102750j:plain

こちらも文字通り横須賀の。神輿で街を練り歩いたあと、横須賀米軍基地に入っていくの。
なかなか面白い経験でした。
こちらもプリントタイプなので、最近のものだなー…と思ったら、2019年で第46回らしいので、第29回って言ったらアータ、もう20年近く前じゃないの!

 

 

f:id:eightx:20210316102818j:plain


こちらは、泣く子も黙る(?)三社祭にて。なんだかんだで三社祭が一番担いだ回数が多い。
やっぱり藍染で一番綺麗。個人的感想だけど。

 

私が神輿にハマっていたのはもう20年くらい前の話なわけだけど。
どこも担ぎ手不足で歓迎された。まあ、本当はチビの女性より、力のある男性の方が一番良かったのでしょうけどね。