旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

孤独のトラベル・福岡へ(1) 出発編

今まで何年もの間、4トラで旅行記書いてたのですが、どうしてもあのフォーマットが書きづらくて。5年使ったけど慣れなかった~。

写真と文章が都度別枠になってることで、全体の流れがぶつ切りになるのが一番嫌だったんだけど。
基本的にある程度まとまった(例えば1日分とか)記事にすることが大前提なんだけど、それも嫌だった。一気に書けないから、何日かに分けて書くとテンションも文章も変わっちゃうんだよね。


他にもさー、あの「いいね」機…文句ばっかりやな(笑)

 

ということで、ブログで旅行記載せてみる。

------------------------------

5か月ぶりの飛行機旅。おら、ワクワクすっぞ。
ショックなことに、地元から羽田までの直通バスは3月いっぱい運休だった…(´・ω・`)
早く、元気になっておくれ。

 

f:id:eightx:20210330140553j:plain

仕方ないので途中まで電車で行くことにして、夜明けとともに出発。
途中駅からバスに乗って、朝ごはんのおにぎりをもしゃもしゃ。

 

羽田第1ターミナルへ。末端ゴールドの無料ラウンジで飲み物をいただきます。

f:id:eightx:20210330140619j:plain

ラウンジ内は、5か月前の時より人が多いなあ。肌感覚としては3倍くらいの人出。時間帯や曜日によっても違うのでしょうが。

8:05発の飛行機で飛びます。

 

機内では持ってきたおやつ食べながら、読書。

f:id:eightx:20210330140718j:plain

この本の感想はまた今度。


定刻通りに北九州空港へ到着。地方の空港大好き。こういう地元の特色あるものを展示しているし、こぢんまりして動きやすい。

 

f:id:eightx:20210330140807j:plain



羽田や新千歳は大きいから飲食や買い物にはいいけど、焦ってる時とか本当に広すぎる(よく焦っている・(笑))

 

空港からバスで30分くらいだろうか。小倉駅到着し、ホテルへ荷物を預けて小倉駅から電車へ。この辺は時刻表と地図で念入りに妄想しておいた。
9:50空港到着、10:10空港発のバスに乗り、10:50小倉駅バスターミナル着予定、11:19の小倉発に乗る。
11:19発に乗れないと、次の電車が30分来ないというし、この日はだんだん天気が崩れるという予報だったので、天気がいいうちに出来るだけ活動しておきたかったの。

f:id:eightx:20210330140839j:plain

妄想と早歩きのおかげで、無事11:19の電車で門司港へ到着。
門司港駅は2019年に復元工事を終えて、往年の雰囲気を取り戻したそうです。

おかげさまで天気もいいぞいヽ(^o^)丿

f:id:eightx:20210330141002j:plain

駅もレトロなら、駅前の建物もレトロ青空に映える~~~。嬉しい~~~。

 

f:id:eightx:20210330141057j:plain

こちらは旧門司三井倶楽部で大正時代に、三井物産の社交倶楽部として建てられたんだって。さすが元財閥!よっ、金持ち!(かけ声がゲス)

 

ということで、早速街歩き開始です。