旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

消毒液

店や施設の入り口には消毒液が備えられているのが当たり前になった。
でも時々、アルコールとは別の臭さが手に残るものに当たりません?体育倉庫に置いてあったマットみたいな匂い。

そういう時は手を洗って、自前のアルコールをかければ消えるんだけど。
あれって、自作の消毒液かなんかなのかな…とか思ってる。

f:id:eightx:20210325132555j:plain



私が定期的に通う某大学病院、先月行ったらすごい大きな消毒タンクになっていた(笑)
こんなの初めて見た。半年前に来た時はここまで大きくなかったけど、出入りする人数を考えれば、大型商業施設もこれでいいんじゃないのって思ったけど。


私は普段は無印のチビボトルを愛用。

 

f:id:eightx:20210325132600j:plain



アルコール消毒マニアと謳う(?)友人は市販の消毒液のボトルを使い切った後、自作の消毒液を入れている。

1年前、マスクもアルコール消毒液も使い捨て手袋も消えた時に高濃度ウォッカで自作を始めたそうだ。ウクライナウォッカが一番いいって言ってたけど(笑)
その時に、次いつ普通の消毒液が手に入るか分からないからと大容量のウォッカを買ったそうで、今も使い続けてるらしい。飲めばって言ったんだけど。
アルコールの匂いが強いので、アロマオイルを少々入れてるそう。

(飲料用のアルコールで消毒液を作ることには賛否両論あるので自己責任ですよ)

 

いずれにしても、こんな風にアルコールを持ち歩くことが常識になる日が来るとは思わなかった。
以前は海外旅行で持って行く人もいたけど、私はウェットティッシュだけだったしな。