旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

自分の作った手仕事作品をどうしてますか

手仕事好きの皆さん、こんにんちは。
最近、何作ってますか。

 

私、先日サコッシュを作りましてね。

f:id:eightx:20210316134130j:plain

インスタでもlineでも愚痴ったのだけど。
私が作ったサコッシュと全く同じサイズのものが無印で990円だったんですよー!しかも撥水生地(´・ω・`)
これだから手芸人口が減るんだよなと思った次第。


元々、学生時代の家庭科の宿題は全て親にやってもらってたくらい裁縫に興味が無かったのに。
いつの間にか、本当にいつの間にかこう言った事をするようになった。不思議だなぁ。

しかし、学生時代に真面目にやってこなかったせいもあって、ミシンも手縫いも本当に下手くそ。

f:id:eightx:20210316134125j:plain

待ち針って、何も考えてなかったけど、布がずれないようにする大切な指針だったんだ…とこの年で知る。待ち針刺してあってもずれる。トホホ。

見た目では分からないけど、中はずれまくりなのだ。

 

こぎんをずっと刺してるだけでは、ただの布しか仕上がらないので、やっぱり何かに仕立てないとつまらないわけですよ。
(ただ刺してるだけの人もいるかもしれません)
この「仕立て」の作業を、もう少しうまくなりたいというか、少なくとも自分で悶えないで済む程度まで向上させたいと思うと、やっぱり慣れしかないのかなと。

ということで、しばらくこぎんはお休みしてミシン仕事をやろうかなと。
近頃本当に物覚えが悪くてねぇ。ちょっと間があくとすぐ忘れちゃう…「先月やった仕事、今月ももう一回お願いできる?」って言われて、すっかり先月のこと覚えてないんですよ。
1回やったくらいじゃ本当すぐ忘れる。

 

f:id:eightx:20210316134137j:plain

 

まずはこのサコッシュをいくつか作ろうと思うのだけど。
手芸好きの皆さんは、自分が作った作品どうしてるんでしょうかね。
手作りサイト見ると、「…マジか」と言っちゃうレベルの作品が出てたりするけど。あれ、売れるのかなぁあ…。
手元にそんなにたくさんサコッシュあっても仕方ないしさ。どうしたもんかね。せめて材料費くらい稼ぎたいなあと思うけど。