旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

今だけ敷居が低いお店

もっと早くアップしてればよかったのだけど。インスタにはアップしてましたよ(言い訳?)
ま、このブログ見てる人ほとんどおらんけどね!

 

緊急事態宣言下で、普段夜しかやっていない寿司屋がランチも開けるようになっていましたので訪問。
夜だと2万位するらしいっす。お酒も入るでしょうしね。

 

で、今はランチが1650円からいただけますのよ。まずはその一番お安いランチから。

f:id:eightx:20210310144656j:plain

真鯛スミイカ、金目鯛、昆布締め甘エビ、軽く炙ったホタテ、しめ鯖、桜鱒、ヅケ、巻物(一部写真忘れ)
カウンターに座って、1カンずつちゃんと出してくださいます。

 

回転寿司やパックのお寿司でも、おいしいところはちゃんとおいしいけれど、職人がちゃんと握ったお寿司のおいしさは格別。
久しぶりの味、接客に冗談じゃなく涙がにじんだ。
夜の外食を控え、ランチも個食で黙食の日々。この美味しさを誰とも分かち合えないのが寂しいけれど。


おいしかったので、後日同僚を拉致ってもう1ランク上のセットを。
3800円くらいだった気がする。会社の1時間休憩じゃもったいないけど、同僚とご飯食べるのだって数か月ぶりっすよ。

f:id:eightx:20210310144712j:plain

 

f:id:eightx:20210310144725j:plain

鯛、スミイカ、金目鯛、桜鱒、しめ鯖、ヅケ、車海老、いくら、ウニ、穴子、大トロ、巻物、玉子

どちらのお寿司にしても、江戸前の丁寧な仕事がされていて、お値段以上の価値があるお寿司。

 

店主と少しお話ししたところ、今後もランチを継続するか迷われてるそう。
宣言解除後もすぐに営業時間が延びるとは思えず、まずは9時までなんじゃないかと予想していると、この時(2/25時点)仰っていた。
だとしたら、もう少しこの嬉しいランチが続くかもしれない。

 

鮨なかむら
東京都中央区築地1-4-8