旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

時間制限より人数制限

緊急事態宣言解除して、首都圏の飲食店の営業時間が1時間伸びましたが。
3/24の東京の感染者数は400人超。
じわりじわりと感染者が増えているね。

 f:id:eightx:20210324181711j:plain

 

わが社は相変わらず週に2~3回の在宅勤務で、この時期でも宴会もない。
(そもそもわが社の新年度は4月ではないので、異動もないのだが)
通勤電車の混み具合は、先月と変わらないように思う。
私個人の意見としては、混んでいたとしても通勤電車はそれほど恐いとは感じない。話してる人はほぼ皆無だし、マスク使用率も90%を超えているように思う。(残りの10%は鼻マスクとかね)

 

それよりも、飲食店で複数人で食べて喋ってる人が多いところが恐い。
マスクして話してる人ももちろんいるけど、食事中は会話ゼロなんて熟年夫婦じゃあるまいし、ありえないだろう。
私だって、この前数か月ぶりに同僚とランチした時は喋ったもの。

 

宣言開けの月曜に、アホメディアが新橋でインタビューしていて「宣言解除したので、これから8人で飲み会です」って言ってた人がいてね。
そりゃ、また感染広がるよなと思った次第。


だからこそ、飲食店は一人客をもっと優遇したらいいと思うのだけど!
時間制限より人数制限ですよ。
お一人様じゃ単価が低いというかもしれないが、滞在時間は短いので回転率を上げればいいのではないかしらね。そういう工夫をしたらどうなのかしらね。

飲食店だけじゃない、旅行業界も同様だと思うのだけど。いかがでしょうか。