旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021年2月麺記録 / 東京で食べる広島担々麺

島風の担々麺というものがある。
広島に行ったことはあるが、現地では食べたことはなくて、銀座にある広島物産館(TAU)のキング軒しか知らない。
ここでは何度か食べており大好きなのだ。

 

湯島天神のすぐ脇にお店があると知り、先日の湯島&オヤ刺繍を見に行ったついでに寄ってみた。

 

f:id:eightx:20210301154930j:plain


広島担々麺は細麺と聞いていたけど、ここのはキング軒より太目の麺でわりとラーメンに近い感じ。上にかかってるものも肉みそのような濃厚さ。でもしっかり辛みもあり。
レタスの細切りが入ってるんだね。

 

残った具材にごはんを入れて食べるのがおすすめらしいんだけど。この日はそこまでお腹減ってなかったのでやめておいたけど。


私はキング軒の方が好きだな。これは好みが大きいと思う。
細麺なのであっさりしてるけど、タレと絶妙にマッチする感じが好きなので。ここのはちょっとクドかった。
広島以外の濃厚担々麺はもちろん大好きなんだけど、ここの肉みそのような味付けが私の好みではなかった。飽きちゃうんだよね。途中で温玉入れて味変したけど、卓上の粉チーズも入れてもいい模様。

でもこの肉みそタイプ、好みの人も絶対いると思うわ。そういう味(謎のフォロー)

 

季須林と比べてる口コミがあったけど、そもそも一般的な担々麺とは全然違うので比べること自体がナンセンス。

 

湯島ひよこ堂
文京区湯島2-33-10