旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

ホットサンドブーム到来

ホットサンドがブームである。私一人で。おそらく1ヶ月くらいの間、ほぼ毎日食べている。
我が家には10代の時から使っている直火タイプのものと、いつの間にかどこからかもらった電動タイプの2種がある。

持ってる機種の問題も大きいと思うが、直火と電動の違いは以下の通り。

 

f:id:eightx:20210305163156j:plain

 

◆直火
ステンレス?鉄?製なので、必ずバターなどの油分を塗る必要がある
その分、焼き上がりの表面がカリッとする
具が大容量で挟める
火加減調整のために、つきっきり
1個しかできない

◆電動
テフロン加工がしてあるので、挟んだら放置できる(自動ではスイッチが切れない)
具が多いと蓋が閉まらない
2個いっぺんに出来る(甘いのとしょっぱいのなど)
今のところ、劇的に焦げることはない
洗えない(ふき取るだけ)

 

出勤する時はバタバタしてしまうので、電動一択。
在宅の時は時間に余裕があるので、直火の場合もある。
2個いっぺんに作った場合は、さすがに家族と分け合って食べているが、一人暮らしの友人は冷凍していると言っていた。その場合は水っぽくなるトマトやレタス以外の具材がいいらしい。

 

インスタでホットサンドの具材について聞いたら、皆さんが色々教えてくれた。皆さん本当親切。そして食いしん坊d( ̄  ̄)
そんな中で、私の偏ったおススメBEST3は…

 

第3位 チーズ・ベーコン・マヨネーズ
これが一番出番多い。ケチャップも試したが、マヨの方があう(個人的な意見)
あとベーコンは厚切りがよい。うちは基本的にブロックのベーコンしか買わないので、厚さが調整できるゆえの意見だが。
これに、たまにブロッコリーの茎(モジャモジャしたところじゃない)もいれる。これがまた甘くなっておいしい。


第2位 海苔・チーズ・醤油
これがびっくりするほどおいしい。

海苔の佃煮でもいいと思うが、その際は醤油不要かと。
少しだけマヨいれても良いが、醤油と海苔の相性がいいので風味付けにでも醤油は入れた方がおススメ。


第1位 キムチ・納豆・チーズ
これは複数人からおススメいただいた組み合わせ。具材的に、出かけない日じゃないとやりづらいが。今はマスク時代だから大丈夫か!?
とても合う。納豆1パックをまるごと入れるとかなりのボリュームなので、2個に分けてもいい。
これにしめじを入れてもいいらしい。


言ってる割に、どれもそんなすごい組み合わせでもないのだけど。
要は、わりとなんでも合うということ。

あんこ入れたり、板チョコなんかもおいしかった。

あとはコストコの大きいクロワッサンでもやってみたが、あれは焦げやすいので火加減が難しい。中のチーズがとろける前に、外側が焼けてしまう。

 

飽きるまで続くよ、ホットサンドブーム。