旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

アイラブYKK

ファスナーと言えばYKKYKKと言えばファスナー。

この記事を読んで欲しい。

www.nttcom.co.jp

 

YKKは国内市場をほぼ独占、世界の半数近くを誇るファスナー業界の巨匠だ。


しかし!私はここで言いたい。
世界でもっとシェアとってくれ!世界中のファスナーがすべてYKKであれ!とすら思う。

いや、市場の正常化、成熟性としては多種多様な企業が入ってるにこしたことはない。そんな事は分かっている。
だがしかし。海外で買った商品のファスナーでにっちもさっちもいかない経験を持つ人は多いのではないでしょうか。

韓国で買ったバッグも革ジャンも見た目は本当素敵だけど、ファスナーがゴミくず以下だった。

以前革加工の教室に通っているときに、先生から「とっておきのフランスのビンテージファスナー」をもらったが、これも外見は最高だったが、まあ動きが悪いたらありゃしない。学生時代のドッジボールに参加した私のようだった。(わかりづらい例え)

 

f:id:eightx:20210323082844j:plain

本当、YKKは最高であるよ。
日本人はYKKが身近にあることをもっと感謝した方がいいと思う。
回し者じゃないよ。縁もゆかりもないよ。

ただね、YKKさん。もう少しオシャレなのも開発してくれていいんですよ。
そこはフランスのビンテージファスナーでも見て研究してほしい…(何様)