旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

立場が人を作ることは出来ないのか


菅総理を見ていると、率直に言って総理にふさわしくないなあと思う。
あれが自国のトップかと思うと、私個人の意見としては恥ずかしい。

コロナ対策うんぬんの問題ではない。コロナが起こっていなかったとしても、恥ずかしい。
恥ずかしいけど、あそこまで「器でない」ことが露呈することはなかったかもしれない。

 

個人的な好き嫌いはさておき、安倍さんや麻生さん、小泉さんはやはりそれなりの教育(学校以外も)受けたのだなと思う。
コミュニケーションや演説など、対人関係においてのスキルは高い。対国民、マスコミ、外国要人など。
菅総理の会見など、痛々しくて見てられない。(マスコミの質疑応答のレベルの低さも見てられないが)

目線、話し方、声のトーン、空気の読み方、間合い、質疑応答への対し方、感情の現し方…もう何もかもが可哀そうとしか言えない。


コロナ前、わが社では社員が交代でスピーチを行っていたが、うちの社員でも彼より上手な人いる。
というか、私の方がまだマシ。


彼はそういうった教育を一切受けていないのだろうか。確かに日本の教育現場ではそういった面のサポートはないかもしれないが、私の社会人生活ではそういった教育の場はあった。
教育の場が無かったとして、安倍氏に仕えておきながら、何を見てきたのだろうか。(あの頃も下手くそだったが)

派閥はともかく、ブレーンもいないのだろうか。 

 

f:id:eightx:20210614100845j:plain


彼が就任した頃、「成り上がり」としてもてはやされた(?)ようだが、大学まで出て学業的には高い能力があったのかもしれないけれど、地位にふさわしいとは言えない。
同じ成り上がりでも、人の心をつかむことがうまかった田中角栄氏もいる。(汚職の話はこのトピックとは関係ありませんよ)
彼は立場が人を作り上げた良い例なのではないだろうか。

国なり企業なり、なにかしらのトップに立つ人というのは人心掌握できる魅力というのも大切だって…常識ですよね?違う?
私、そこそこ(すごくはない)仕事出来るけど、自分が尊敬できる上司に対してその力を使って尽くすことは嫌いじゃない。尊敬できない上司には1ミリも出さないが。

人を誑し込めるかどうかも上に立つ者は大切な要素よね。彼にはそれが全く感じられない。
麻生さんや小泉さんは、その能力が高いのだろうと思う。(何度も言うが、私の個人的好き嫌いとは別の話)


誰しも得手不得手がある。それは分かる。でも、総理ですよ?日本のトップですよ?
コミュニケーションが不得手で…ってオイオイ、辞めちまえよっていう話だよ。