旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021年5月京都旅行(8)・四条河原町でウロウロしてテイクアウト夕食

清水寺散策を終えて、また繁華街に戻ってきた。今夜はテイクアウトで部屋でのんびりしようと思って。

その前に、sousouへ。

f:id:eightx:20210607164443j:plain

手芸部へのお土産に靴下購入。ちょうど帰京後に第2回の集まりの予定があるんだよね。

うーん、皆の趣味がまだつかみきれてないので、迷う…オノヨーコはどんな柄でも笑ってくれそうだけど(使うか分からんが)、部長のミディーニャさんは京都来ればsousouも行くって前に仰ってたから意外と履くかなとか。あとのお二人はどうだろうか。
人の顔を思い浮かべながら選ぶお土産は幸せの時間だな。会社土産は面倒の時間だが。

f:id:eightx:20210608082210j:plain

この時はきちんと会う約束あったからまだいいけど、約束あったとしてもそれが履行されるか分からないよね。昨今は。
だからコロナが広まってから、食べ物土産は出来るだけ止めるようにしてる。とはいえ、趣味もあるから食べ物以外って難しい~。
(そして次の日に、手芸部にはこっちを買えばよかった!ってお土産を見つけるのであった…)


続いて、デパ地下へ。
すごい混雑!今回の京都旅で唯一の人ごみ。銀座デパ地下も同じくらいだけど、この時は閉店間近といういこともあってかなり混雑してました。

お目当ての弁当をゲット後にホテルへ。
その前に京都の誇るローカルパン屋・SIZUYA志津屋へ行きたかったんだけど。ホテル最寄りのSIZUYA志津屋は地下鉄改札内だった…(´・ω・`)

 

f:id:eightx:20210608082240j:plain

がっかりしながら地上に出ると、足元にこの表示。さすが京都!
京都と札幌の人は東西南北で道を案内するよね。碁盤の目になってるからそれが一番いいんだろうけど、方向音痴の人は大変だね。
私、こう見えて方向音痴ではない。歌は音痴だけど。


ホテルへ戻って夕飯。

f:id:eightx:20210608082303j:plain

わんぱく弁当だな(笑)
大阪の豚まんで有名な551のお弁当。東京では豚まんですらなかなかお目にかかれないけど、こちらではお弁当だけじゃなくてイートインのスペースもあるよ。

チャーハンって嫌いじゃないけど、滅多に食べない。この日はなんかチャーハン気分だったのよね~。注文後に作ってくれるので、まだちょっと温かい。
焼売はさすがのおいしさだけど、揚げ物はイマイチかな。
さすがにこんなにわんぱくな弁当は私の良心がとがめて、別途サラダを購入。ちょっとだけ(?)栄養バランス意識。


今回いただいた御朱印

f:id:eightx:20210608083216j:plain

私は寺と神社で御朱印帳分けてます。荷物が多くなって面倒だけど、その方がすっきりするので。
直接書いていただいた清水寺よりも、銀閣寺の方がお気に入り。印に仏法僧宝の4文字が彫られてるの(現地で伺った)。カッコいい…
あちこちで書いてますが、御朱印頂いた時は出来る限りその場でそれぞれがどういう意味か聞くようにしてます。大概は親切に教えてくれるけど、福井の永平寺だけが御朱印書いた人も坊主も誰も答えられなくて、驚いた…生臭坊主なんかの?
真ん中にご本尊を表す梵字が入ってたり、その寺で有名な宝物や言葉等を印にしたり書いたりしてるものだけど、永平寺だけは何も答えられなかったので、逆にすごくよく覚えてる。入場料も御朱印代も返して欲しい、営利目的の寺め。

 

話逸れちゃったね。いつもか(笑)

 

SOU・SOU 足袋

京都市中京区新京極通四条上ル中之町583-3 公式HP

 

551蓬莱

京都府京都市下京区四条通河原町西入真町52(京都高島屋店) 公式HP