旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021年5月京都旅行(5)・修学旅行以来の銀閣寺

そうそう、この日は1日バス乗車券を買ってたので積極的にバスに乗る。南禅寺銀閣寺は歩ける距離なんだけど、暑かったしね~。
光都市・京都には様々なお得切符があって、計画が面倒でもざっくりと計画練って、どの切符を買うか考えておいたらいいと思う。

このページが参考になったよ。

ja.kyoto.travel

 

f:id:eightx:20210531181150j:plain

これがよく聞く哲学の道かあ。
私はものすごーく偏った人間なので、哲学って興味はあるんだけど。読んだら1分で頭が爆発するんだよな…トオイメ

『20世紀初期の哲学者である京都大学教授 西田幾太郎(きたろう)が、毎朝この道を歩いて思想に耽っていたことにちなんで名付けられた』
by京都観光Navi

京大って奇人変人が多いイメージだよね(褒めてます)


参道には家族連れがたくさん。京都のキッズはこんなに小さい(見たところ小学校低学年くらい)うちから、家族で銀閣寺行くのか!子供と一緒に銀閣寺見学、うるさそうだな…とか色々思いつつ。

 

f:id:eightx:20210601094929j:plain

この日は天気も良くて本当に暑くて、思わず小休憩。
厳しい親の監視の元、アイスが買えないキッズの前でこれ見よがしにソフトクリーム購入。ちなみに参道には250~900円くらいまでの様々な冷菓がありましたよ。900円近いのはソルベって名乗っていたけど、高すぎじゃね?と冷菓愛のない私は思う。


ソフトクリーム食べながら観察してると、どうやらファミリーは銀閣寺に行くわけではないらしい。その裏にある大文字山を目指してるらしい。
この辺はハイキングというかトレッキングコースとして有名らしいですね。
サッカー少年団みたいなグループもいたので、なんかイベントでもやってたのかな。銀閣時に入っていくキッズはいなかったので一安心。


ご覧ください!この人気のない銀閣寺を。

f:id:eightx:20210604132901j:plain

正確には、多少に人手はあったんだけど。しばらく待つとこういう人がいない状態の写真が撮れます。
いやー、銀閣寺って静寂が似合うよね。知らんけど。

 

f:id:eightx:20210604133453j:plain



場所は全然違うけど「静けさや岩にしみいる蝉の声」って感じする。セミ鳴いてないけど。老鶯が鳴いてた。

 

f:id:eightx:20210604133701j:plain

銀閣寺、前に来た時は中学の修学旅行だったんだよね。もちろん何も覚えてないというか、寺そのものに全く興味なかったのでね。銀閣寺、前に来た時は中学の修学旅行だったんだよね。もちろん何も覚えてないというか、寺そのものに全く興味なかったのでね。よく言われることだけど、京都や奈良の神社仏閣の良さは歳をとってからの方がよく分かるよね。今は、本当しみじみしちゃうくらい来てよかったなと思った。

 

f:id:eightx:20210601095000j:plain

八代将軍足利義政さん、ありがとう!
海外の宮殿とか見ても思うけど。当時の庶民を苦しめて贅沢三昧だったとしても、こういうもの建てておくと、後々の観光資源となって財政を助けるから分からないもんだよね。

 

f:id:eightx:20210604134538j:plain

敷地内には銀閣寺と京都の町を一望できる展望所もあるのね。知らなかった。こんなの中学生の時来たかしら?いや、あったかしら?(オイ)
人が少ないので、参道のお店も閉まってるところが結構あったけど。どうせ元からお土産屋なんて興味ないから、来てよかった。