旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

都心で働くということ

f:id:eightx:20210614112354j:plain

都心で働いてウン十年。転職はしてるが、いずれも都心で働いてきた。
転職の際に、やっぱり自分で勤務地も条件の一つとして選んでるのでそうなるのだが、別に都心で働きたいというより家からの通勤可能エリアを選んでるだけなのだが。
まあ、都心行きの定期券を持ちたい(便利だから)という気持ちは確かにある(笑)


●●(場所)で働いてると、いいなーと言われる。結構な頻度で。
あまりにも言われるので、内心「じゃ、あんたも選べば」と思う。いいなあと羨むなら自分もやればいいじゃん。
多分、実際はそこまで羨ましいとは思ってない、流れで口をついて出るだけなのだろうと思う。深く考えてないのだろう。それは分かってる。分かってるけど、言われすぎると、だんだん面倒になる。


物価が高いとか誘惑が多いとか通勤ラッシュが大変とか色々含めて働いてるけど、そういうの言っても仕方ないから都心でおいしいランチ食べてますよーというのだけをSNSに載せてるせいだろうか。それで羨むのか。「じゃ、あんたも通勤にもまれながら都心で働けよ。それでおいしいランチ行けば」と思っちゃうわけですよ。

私が●●(場所)で働くのは、全部ひっくるめてそれを私が選んだから。あなたは何を選んで、そこで働いているのですか。


あと、参考になればと思ってランチの値段を前は載せてたんですけど。これまた毎回「やっぱり高いですね」「毎日高いもの食べてていいね~」とか言われるのもうっとおしくて、値段載せるのも止めた。

おいしそうなもの食べてていいね、ならわかるけど、高いもの食べてていいねってイヤミでしかない。しかも、値段のことを書いてくる人って、1回じゃなくて何回も書いてくるんだよね。

なんだろう、なんて返せば満足する?

「私、高級取りなんで」?

「爪に火を灯しながら、食べてます」?

無視すればいい?

そう言う人々も私から見れば、「え、それにそんなお金かけるの!?」って思う。どこにお金かけるかはその人の勝手だし、どうでもよくないか。

 


人を羨んでも、その人になれるわけじゃないから無駄だと思うんですけどね。

 


ちなみに今までの転職・移転等含めて、新宿・渋谷・赤坂・神田・銀座・町田で働いてきた。色々行ってるな(笑)
街としては赤坂一番好きだったな。