旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

第2回・神々の手芸部(仮)の集い

私が勝手に神々の手芸部って付けてるけど、仮の名前にしてもおこがましいよねと思っていて。まあ仮だけどさ。(私はもちろん神に含まれない)
なんかいい名前無いかな…

゜∀゜!!
印象派手芸部』にしとくわ。会合場所からの連想だけど、ふわっとわりと幅広い作風という意味では印象派の作品たちと通ずるものがある。ね。
ま、私が勝手に呼ぶだけです。はい。


さて。5月某日に2回目の手芸部が開催されたよヽ(^o^)丿

皆さん、この1ヶ月でみっちり自宅で手芸に励んでいた。
すげーな、おい。みんな手芸とは別に本業(?)あるんだよ。


まずは港子さん。香港好きなので、私が勝手にその仮名を考えたわけだが…

f:id:eightx:20210603170058j:plain

その名の通り!!香港夜景の刺繍。しかもこれ通常のミシンのステッチで刺繍なの。刺繍が出来るミシンでやったわけではないのよ。

ちなみに裏面には私の大好きな香港タクシーがある。香港のタクシーのフォルムがめちゃくちゃ大好きな私には胸キュン(死語)である。

そして私の写真の腕前よ。実物はもっと綺麗なんですよー!

 

f:id:eightx:20210603170224j:plain

あと、クロスステッチを見せてもらった!

裏に生地を付けて、キーホルダーにするっていいよね。こぎんでも出来そうで、いいアイデアもらったわ。

 

クロスステッチ、ちょっと興味出そうで恐い…

 

この時はまだ「生地」状態だったけど、この後すぐにバッグになった模様。
そして、この日は着物の反物から作ったというタック入りのスカートをお召しだった。素敵だった。私も古着屋で着物買おうかしら。

続いてはオノヨーコ(仮名)。
彼女だけ(仮名)が付くのは、本家と間違われたら困るからだけど…間違えねーよって?

f:id:eightx:20210603170118j:plain

最近ハマってるというドーナツを持ってきてくれた。かわいい~~~。3歳児が喜んでままごとしそうね。
あと、彼女の十八番・魚介の刺繍シリーズ(?)でエビを持ってきてくれたの!これがまあめちゃくちゃかわいくて。でも、マネされたら困るのでアップしない。(私の作品かよ)
海老と聞けば、東へ西へ行く(気持ちだけは満々の)私には、会員証として作ってほしいくらいよ。少年探偵団のバッジみたいな。あ、私は江戸川乱歩氏が好きです。

 

前回、自称見習いだったパンダ嬢。本人曰くコソ練に励んで、刺し子何枚も仕上げてた~~。

f:id:eightx:20210603173752j:plain

で、刺し子以外にばね口ポーチを作ってきてくれたのであるよ。

すげーな、伸びしろ。元々お母様が手芸をされる方とのことで、その遺伝子があったのではないだろうか。
今、私のバッグの中で薬入れとして元気に働いてますよ。

 

f:id:eightx:20210603170210j:plain

写真はやりかけの刺し子。ウサギ柄なんだって。そんなのあるんやね…知らなかった。


真打はミディーニャさん。手芸部部長。
旅の目線も独特だったけど、それが手芸作品になるともう才能爆発(褒めてます)。天才ちゃうか?と思う。
でも決して驕らない天才なの。
私があのレベルの作品作れたら、高尾山まで届くくらいの鼻が伸びてると思う(変人奇人)から神様は適材適所であの才能を私にはくれなかったんだ…

えっと、何の話だっけ。

 

f:id:eightx:20210603154218j:plain

今回持ってきてくださったマトリョーシカは山梨と静岡。葡萄色と蜜柑色。裏もめちゃくちゃ凝ってるんだけど、マネされたら困るのでアップしません。(何様?)
発想のユニークさ、それを具現化できる技術、配置のバランス、パーツの細かさ、もうどれをとっても、褒めるところしかない。もし誰か意地悪な人が見ても、欠点がなくて「なんも言えねー」だよ。

それから刺し子作品もいくつかあったのだけど、ご紹介は一部だけ。マネされたr(だから何様?マネージャーかよ)

 

f:id:eightx:20210603154335j:plain

 


私はステイホームの産物でも紹介したけど、この1ヵ月服ばっかり作ってた。あとポーチか。ファスナーつけの特訓やね。

f:id:eightx:20210603173803j:plain



皆さんの見てたら、自分の創意工夫が入れづらい服より小物にまた戻りたいなーと思った。服ももちろんオリジナリティ出せるのだけど、私はまだ基礎をなぞることで精一杯なのでね。

 

f:id:eightx:20210603170248j:plain

皆さんの作品披露が終わったところでおもむろに作業開始。はぁ、いいねこれ!


そして、今日もまた色々もらった。私やっぱり前世で徳を積んだとしか思えない。こんなにしてもらえるなんて…

f:id:eightx:20210603170301j:plain

 ということで、次回からは印象派手芸部(仮)と、このブログでは名乗りますよ。