旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

フォロー不要

私、基本的には自己評価が低い方ではないのだけど。
私は私、他人を羨んでもその人にはなれないのだから、無駄。と思ってるので。


それでも、自分の作るものに自信がないし、いいものだと思えない。

テクニック自体は並み程度だと思うけど、センスが微妙。
例えば、こぎん刺しでバッグを作ろうみたいに思ったら他の綿や麻の生地と組合わせて作ることになるのだけど、そのチョイスが微妙。
こぎん刺しを複数色でやろうと思うと、その色の組み合わせが微妙。
赤い生地で(こぎんを)刺す糸のチョイスが微妙。

言い出したらキリがない。


「自分がいいと思ってれば、他人の評価なんていいんだよ」的なことをオノヨーコ(仮名)に言われたけど。

自分がいいと思えないんだよ…一番の問題だよ。
出来上がった後に、あれ…これなんか違うって思ってる。
頭の中で想像していたものと実際出来上がったものの乖離よ。想像力が足りなのだろうか。
他人の評価以前の問題よ。

 

f:id:eightx:20210615122632j:plain

(これは自分でも気に入った例)


ということを含めてSNSにアップすると、「そんなことないですよ、素敵ですよ~」と言われるのがまた泣ける。
「えぇ~、私なんてぇ、下手だしぃ」と言いつつフォローしてほしい気満々のアホ女子みたいじゃんか。
アホは否定しないが、フォローしてほしいわけじゃないんだ。


私●●下手だし、とか、私太ってるから恥ずかしいとか言うのなんなんですかね。
「そんなことないよ」待ちの女たち。面倒くさくない?
本当は「下手」とか「太ってる」なんてかけらも思ってないのバレバレですから~~~~

…また話が逸れちゃった。


とにかく、フォローしてほしいわけじゃないんだ。
率直な意見が欲しいんだ。この記事を見た人はこれからはフォローしないでくれ!


でも、本当は変だと思っても「微妙だね」とは言いづらいよね。特に付き合い浅ければ。
私だって言いづらい。相手がそもそも率直な意見を求めてるかどうかも分からないしね。


コロナ以前、美容院で変な髪形になっちゃって「しずちゃん南海キャンディーズ)みたいになっちゃって」って言ったら、私を見て「えぇ~、私しずちゃん好きだよ」って言ったEちゃん。
・・・そういうところ好きよ。決して「そんなことないよ」「変じゃないよ」とうわっつらのフォローしない。私やっぱりしずちゃんになったんだと思ったけど(笑)
信頼できるなと思った。
はぁ、Eちゃん会いたいな。Eちゃんに私の作品を見て率直な意見をもらいたいよ。