旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021年5月京都旅行(3)・京都で有名な居酒屋でノンアル飯

さて、夕飯。
テイクアウトにしようかとも思っていたのだけど。酒飲みの友人からおススメ店を以前聞いていて、下戸の一人旅には一生縁がないなと思っていたあの店!今しかない!行くしかない!行くっきゃない!
京都でも有名な居酒屋らしく、インスタにあげたら在住者・旅食好きの方々からコメントがありましたよ。
普段は予約なしでは入れないような大人気店らしい。

f:id:eightx:20210529145215j:plain

禁酒令の出ている今はノンアルコールドリンクのみの時短で営業されてますが、やっぱり酒に合う肴がメインなのでかなり厳しいみたい。
常連さんがいらして、その方々と話してて聞くとはなしに聞こえる。補助金の話とか、アルコールを隠れて出してる店とか、やっぱり色々あるんだね。


さて。1人なので大してたくさんは食べられないしどうしようかなーと思っていたら、お昼の定食を夜でも出してくださるとのこと。ありがたい!

 

f:id:eightx:20210527125634j:plain

昼の定食といっても、刺身や焼き物などきちんと手間暇かけられた料理のセットなので色々食べられる。そして、懐石のように、ゆっくり1品ずつ出してくれるのも嬉しい。
通常は白米なのだけど、それを辞退して鯖寿司にしてもらった。
ドリンクはノンアルのハイボール。私、甘くない炭酸好きなんだけど…なんだろ、これ微妙。
アルコールは体質的に受け付けないけど、味自体は分かるのでね。これじゃ呑兵衛は辛いだろうなあと思ったよ。
ノンアル飲料は他にもビールはもちろん、梅酒、レモンサワー、カシオレなんかを用意してるそうだけど、「どれもジュース」とのこと。


でも、お店の方にも他の方にも申し訳ないけど、下戸一人旅が行ける機会はありがたいなと思った。
ちなみに、2人ごとのパネルがあったけど。余裕で席離れて座れるし、扉開けっ放しで換気しておりましたよ。

帰り道、ちょこっとスーパーでお土産パトロール

 

f:id:eightx:20210527125657j:plain

そこでなんとまあ!台湾の乾麺(台湾では汁なし麺をこう書く)のインスタント麺が売られてた!この前マツコの知らない世界で紹介されてたものじゃないかしら。
買っちゃう!?と思ったけど、旅の初日だし他にも買うかも…と思ってこの時は止めて、今の今まですっかり忘れてた(笑)


まだ早いし部屋でデザート欲しいなと思って、あちこちウロつくもしっくりくるものが無くて。
結局成城石井で購入。京都っぽくないけど、ええやないの。

f:id:eightx:20210527125721j:plain

図書館で借りた本とネットを見ながら翌日の計画を練る。
ものすごくありがたいことに、部屋に乾燥機付き洗濯機もあるの!汗かきの私には、ありがたい。お風呂入りながら洗濯機を回して就寝。
1回パックの洗剤ももらえるのよ。


神馬(公式HP) https://www.shinme-kyoto.jp/
京都府京都市上京区玉屋町38