旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021年5月京都旅行(9)・最終日

旅行記飽きてきた。さっさと終わらせよう。

3日目の朝。
全日パンを用意できなかったので、外でモーニング食べようじゃありませんか。

ホテルから歩いて10分程度の圏内に朝ごはん食べられそうな店が何軒かあるので、そこから1軒。

f:id:eightx:20210614100912j:plain

 

f:id:eightx:20210614101019j:plain


この日は月曜。有休取って、こうやって優雅な朝ごはんいただくというのは高笑いが止まらない(性格悪い)


スーパーなどでお土産を買って、ホテルへ一回戻ってパッキング。
荷物を預けてチェックアウトしてから、四条方面へぶらぶら。

f:id:eightx:20210614101314j:plain

お目当てのお店で嬉しい買い物。(これだけ別途レポ予定)

 

烏丸御池駅近くの京都伝統工芸館へ。
伝統工芸へ民芸関連の博物館は京都にも(だからこそ)いくつもあるけれど、コロナ禍・月曜という条件で行けるのがここだけだった。

f:id:eightx:20210614101418j:plain

f:id:eightx:20210614101459j:plain

f:id:eightx:20210614101535j:plain

f:id:eightx:20210614101559j:plain

予習しないで行ったら、京都伝統工芸大学校の卒業生や在校生の作品展示のところだった。

 

f:id:eightx:20210614101625j:plain

ランチは行きたかった点心の店がこれまたコロナのせいでやっておらず、通りすがりのガレットの店へ。

 

f:id:eightx:20210614101651j:plain

荷物ピックアップして、京都駅へ。最後の買い物するつもりが…京都駅も新幹線口の付近がこの状態…京都でこれなのか。

 

おしまい。