旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

五輪でのアルコール販売で思う事

オリンピック会場でアルコール販売を可とするというニュース。

確かに、どうかと思うんだけど。

 

f:id:eightx:20210621220413j:plain

緊急事態宣言やまん防で制限されてるお店の人達はどうなるんだっていうけど、それは違うよなーと。
それって、自分はダメなのに●●ちゃんが許されるなんてずるいって話と一緒でしょ。

アルコール販売することによって、巡り巡ってコロナ蔓延・クラスター発生になるからダメって話じゃないの?
不公平が出るからダメなんじゃないよね。
コロナを蔓延させないためにダメなんじゃないかと思うのよね。


オリンピックだけ有観客の人数が多くて、あとはダメなのはなぜなんだ!って怒ってる人もいるけど、それも「あっちだけずるい」って感情論に聞こえる。
「あっちはOKでこっちはNG」がおかしいことを議論するんじゃなくて、コロナを蔓延させない方法を議論すべきなんじゃないかなーと思うんだけど。

 

民主主義にそもそも「公平」なんて無いよ。違った、資本主義において、公平が無いのか。

 


まあ、そういう理屈はともかく。私は元々オリンピックに全く興味なくて、東京に決まった時に嫌だなー嫌だなーと思った非国民ですけどね。
東京に住民税払ってないしな、と思ったけど。今の(その時の)日本にオリンピック不要じゃね?あれは発展途上国にこそ譲るべきでは?と思っていた。
国民感情の高揚とかインフラ整備とか箱モノ建設とか、これからを担う若者の国がやるべきではないかと。カンボジアとか。
カンボジアの平均年齢で調べてみて欲しい。(40代以上の年齢層が極端にいない)

国民の平均年齢ということだけではなく、国としても若いよね。カンボジアは。


どっかの小泉チルドレンみたいな人が「世論は間違ってる」って言ってたけど。
間違っても正解でもそれが世論だし、有権者なんすよ。自分と違う意見を「間違ってる」って切るのは簡単だよねー。


このまま強引にオリンピックは開催されるのでしょう。
これについて思う事は色々あるし、次の選挙を見ておれよ!!と思うけど。自民党以外もKUSOだからな~。311の頃に自民は野党になっていたけれど。
あの時に、自民党以外の党はもっと人材不足なんだって思った日本国民は多いんじゃないかしら…