旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021年4月麺記録 / 築地で愛される喫茶店フォーシーズン

f:id:eightx:20210520124143j:plain

 

築地界隈で働く人に長年愛されている喫茶店のランチである。
緑のわっさーとした森に見えるけど、青じそ。その下にしょうゆベースの和風スパゲティが隠れている。
多すぎないって思うかもしれないけど、これがデフォルトの量。追加したわけじゃないんだよ。この下にはこれまた大量の刻みのりが隠れている。
パスタというか、スパゲティというか、独特の麺料理というジャンルに感じる。


私はトマト大好きなんだけど、ケチャップがあまり好きじゃなくてナポリタンとかオムライス(チキンライス)とかを全く食べない。
なので、喫茶店ランチすることがあまりないのだけど、ケチャップ味以外があると喜んで食べる。

そして、これについてくるサラダもトマトの皮がクルンと丸めて飾り切りしてあって、昔ながらの喫茶店という感じでとてもキュンとする。

とても狭い店なので、1人で行くのがおススメ。

ちなみに、かの有名なホテルとは何の関係もない小ぢんまりとした喫茶店です。

フォーシーズン
東京都中央区築地4-14−18