旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

越前屋

東京駅のすぐそばに、刺繍用品専門店の越前屋という店がある。

平日17:30まで、日祝休みという、そこそこのハードルの店なので、土曜に行くか有休とって行くしかないのだ。

f:id:eightx:20210215170256j:plain

こちらではオリジナルの刺繍糸、マタルボンがある。他の刺繍糸に比べて軽く縒ってあって、刺繍ではなくこぎん刺しでも使いやすい。

本来はこぎん専用の糸が一番さしやすいのだが、メジャーなメーカーのだるまやオリンパスなんかでも色味は限定されていて、更に一般の手芸店(大手含む)でもその中の一部の色しか置いていない。

私個人の感想だが、オリンパスとマタルボンの刺しやすは大して変わらないと思う。

ということで、色の選択肢が多いマタルボンを買うことも多い。
この時は、刺してる途中で糸が終わってしまって、どうしても欲しい色があったから来たのだが…

f:id:eightx:20210215170234j:plain

まあ、来たら買うよね。他の色も。
だって、そこに糸があるから。1束100円で、12束(1ダース)買うと1000円なので、10束買うつもりだったんだ…
期末セールで現金購入5%引きだったし。(セールじゃなくても買うくせに)


気が付いたら20束ヽ(^o^)丿

こぎん刺し、結構糸使うから仕方ないよね。(誰への言い訳)


f:id:eightx:20210217111044j:plain

帰りに、金子半之助のカウンターで揚げたて天ぷら。金子系では、ここが一番コスパがいいと思う。
やっぱり天ぷらって技術がいるんだな。


f:id:eightx:20210217111058j:plain

せっかくなので、無料の貨幣博物館へ。本当は証券取引所見たかったのだけど、今は見学受入してないのね。
コロナ収まったら行きたい。(ちなみに中は撮影不可)


f:id:eightx:20210217111326j:plain

日本橋の台湾(誠品)寄って、苺あんみつ食べて休日を満喫。
あんみつ自体久しぶりに食べたなー。
私が子供の頃、あんみつ姫が流行ったことを急に思い出した。

f:id:eightx:20210217111312j:plain

日本橋もコロナというか、緊急事態宣言により休業してるお店も結構あった。大通りですら。

せっかくだから、人が少ない今のTOKYOを目に焼き付けておこう。