旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021年1月麺記録 / 油そばは名前が損

私は麺類が好きだ。

海外旅行して日本食が恋しくなることはないが、麺類は恋しくなる。アジア圏だとおいしいご当地麺があるのでウハウハなのだが、イタリア以外のヨーロッパへ行くときは無性に恋しくなる。

 

そこまで好きだからと言って、すごい詳しいわけでもなく、ただ好きなだけの麺類を食べたというだけの記事がのるのがブログのいいところ。

胃もたれ知らずな私だけど、食べるラー油とか好きじゃないので、名前だけでずっと敬遠しておりましたが。ラーメン兼ビアキングの友人に一回美味しいよ!行かないなんてもったいない!と連れて行ってもらってから、ようやく食わず嫌いを払拭。実は特別に油っぽいわけじゃないのね。

 

f:id:eightx:20210218125641j:plain

 

1年に1回くらい食べるようになった。

 

改めて写真見ると値段(780円)のわりにしょぼいな。これに卓上にあるみじん切りの玉ねぎをどっさり入れていただきます。

 

しかし、未だに油そばと混ぜそばの違いが分からない。

焼きカレーとカレードリアの違いも分からない。

 

東京油組総本店 銀座組
銀座6丁目12−16