旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

先を読む

 

 

着物リメイクでワンピースを作っているのだけど。
ほんの縫い方手順を一応最初に一通り読んでから始めるけど、都度今現在の作業を見ながらやっている。当たり前だけど。

 f:id:eightx:20220410230026j:plain

先に「一通り」読んではいるものの、結局今現在の作業のやり方しか見られない。その先の工程にどう繋がるのか、この後どんな作業をやるのかまでは頭が回らない。
先を読んで頭で理解してからいいとは分かってはいるけれど、そこまで余裕がないのだ。
なんだったら、今の工程ですら「言ってる意味が分からない」という時もある。
(中表で縫うとか、ひっくり返したらアラビックリ縫い代が隠れるよ、みたいなのが理解できない)

そんな自分をふと冷静に見ると、会社の若手ちゃん(通称翼ちゃん)の仕事ぶりと一緒だなと。
今やってる仕事がその後どうやって他の人、業者にまわっていくかを想像できない。「今」しか出来ない。

なーんてことを某SNSで呟いていたら、翼ちゃんが凡ミス。毎週月曜日に、在庫を見ながら部署のコピー用紙を発注しなければいけないのだけど。
それを忘れてた。毎週やっていることで、もううちの部署にきてこの春から3年目なのに…
(凡ミスの内容は事実と少し変えています)
その日、同じ部署で出勤してるのは私だけだったので対応策としてアレして、コレしてとフォローしたんだけど。
自分でその対応策考えられるようになるといいよね。


うーん、私もう少し裁縫でも先を読めている気がします(笑)
いやいや、油断禁物だけどね~。
そういう事言ってるから、指をミシンで縫っちゃうんだよ!バカバカ!