旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

着物からチュニックへ

 

着物リメイクでワンピースというかチュニックを作った。
母が自分で作ろうかなと思ってほどいておいた着物だったのだが、青が似合わないのでとこちらにお鉢が回って来たのだ。
かくいう私もそれほど似合うわけではないのだが、色味がとても綺麗だったので着たくなったのよね~。

で、出来上がって着てみるといい感じ(自画自賛
週末にウキウキと出かけたのだが。その日の東京は27度くらいあって、まあ暑いこと!
汗田邦子(私の夏の源氏名)なので、当然汗かきまくり。

余談だけど、よく急に暑くなると体が慣れてなくて汗をかけないみたいに言うのって…マジか?
私なんて25度超えたら簡単に汗出るぜ!
若いからしんちんたいしゃがいいんだ、きっと。ぐすん。

 

さて、話戻って汗かきまくったよと。
幸い、汗によって服の色が変わってしまうなんてこともなかったのだけど。
洗濯しなくちゃだなー、一応着物地だから手洗いすっかーと思って洗剤入れた洗面器に入れたらば!!

もうびっくりするほど色落ちする。
夜の日本海かなって言うくらい、色落ちしちゃって。太平洋より濃いよって思いながら洗ったわ。

うーん、シワにもなりづらいし旅行用の服としても候補に入れてたんだけど。
洗濯機に気軽に入れられないとなると要検討だな。

でも、とても気に入ってるので同じ形で他にも作ってもいいかなーって思ってます。