旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

手芸とドラクエ

ドラゴンクエスト、通称ドラクエをご存知だろうか。

 

私はほとんどゲームはしないのだが、唯一ハマってやったのが「ドラゴンクエスト」シリーズ。
知らない方のためにちょっと言うと、自分が主人公となってモンスターを倒しつつ、あちこちの街や洞窟、塔、城などにいって冒険しながらラスボスを倒す、というのが基本の流れだ。


で、このモンスターを倒すと「経験値」を積むことが出来て、主人公(とその仲間)がレベルアップして体力がアップしたり、強い呪文が使えるようになったりして、さらに強いモンスターを倒せるようになるという仕組み。倒すモンスターが強ければ強いほど、もらえる経験値も多い。

 

…こ、これ手芸の道と一緒じゃない!?と最近気が付いた。

 

1年前のGWにコロナで旅行を諦めたことから、ミシンに手を出し始めたわけだが。
まずはシンプルなパンツから始めた。本に載っていた型紙を写して、切って、それを生地に合わせて切る。1つ1つが初めての作業。
そこから、生地を変えてみたり、ポケットをつけてみたりしてパンツを作成。

その後はスカート、トップスにも手を出した。
スカートは筒形で簡単に縫うものから、スリット入れてみたり。
トップスは袖付けに苦労したり、首周りに苦労したり。(苦労ばっかり・笑)

 

形だけじゃない、素材が変わると同じものでも全く違う。
うっかり着物リメイクに手を出したら、着物の素材によってはつるつるしてこれまた苦労したり。

 

どれもこれも初めて会う「モンスター」ばかりなので、1回では攻略法を覚えきれない。本当は同じものを何度か作るといいんでしょうけどね…
形(型紙)はともかく、素材は一期一会な部分もあるからな~、難しい。


とにかく今の私は冒険物語の途中なのだなと。
次々といろんなモンスターに出会って経験値を積むしかないのだよ。
道は果てしなく遠い。