旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

第6回神々の手芸部

 

 

いやーん、すっかりアップを怠けてるうちに次回の会合が迫って来たではないか。


3月、延び延びになっていた手芸部が開催された。当初の開催予定から2か月くらい?延びたせいで、作品がたっぷり出来ておった(笑)
ちなみに4月の会合までにはほとんど出来ていない…てへぺろ

 

f:id:eightx:20220407173233j:plain

行ったら、ちょうど部長がお土産をテーブルにセッティングしているところだった。
しかし、延期になっていたせいで一部賞味期限が切れてしまったものもあったようで、缶だけいただいたものもあった(笑)
私はお会いしてなかった期間に年末の京阪旅行と先日の大分・福岡旅行があったので、それらの土産を持参したのだが。本当に賞味期限気をつけて買わないとだよねー。
最近早くも感染者数もリバウンドしつつあるので、これからまたどうなるか分からないしね。
政府や自治体から言われなくても、誰かが感染したり、濃厚接触者で来れないなんてケースもあるだろうしさ。
余談だけど、私の周りもこの1ヶ月くらいで急に感染者が増えてきた。2年の間でリアルで身近な人は、会社で1人いただけなのに…

 

f:id:eightx:20220407173251j:plain

さて、手芸部ではお土産以外にも、皆さん旅好きなので行く先々の旅行パンフを持ってきてくださる。これがまあ妄想はかどっちゃう~。
いただいた中に、今行きたいと思っているところがあったりしたら!

 

でも、皆さんお土産買うの負担だったりしないのかしらね、と最近ちと心配。
前回3月の会合から、次回の会合まで私はなーんの予定も無いので次回は手ぶらで行くよ(ってここのサイト誰が見てるのか)


それから作品の発表会(?)

巾着の袋ものはオノヨーコ(仮名)のもの。

f:id:eightx:20220407173128j:plain

この後、藤子不二雄A先生が亡くなりましたね…高校時代の美術の課題でカップ麺のデザイン考案があったんだけど。食べると夢が叶う…どーん!と笑ゥせえるすまんをデザインしたことを思い出しました。合掌。

 

それから、みんなの針刺し!

f:id:eightx:20220407173108j:plain

4人なのに、5個あるという(笑)誰が2個持ってきてるのかはご想像におまかせするとして。
形によっては裏にマグネットが入ってて、ミシン等に貼り付けられるようになってます。便利よね。
うちはミシン脇に蛍光灯があって、そこにそもそもマグネット時代を付けてあるよ。ミシン縫いながら抜いた針をぴっとマグネットに貼り付けるの。


その後は各自作業タイム。
港子さんはキー(鍵)カバー、部長は刺し子、オノヨーコは鷽専用バッグ作成。私はこぎん。


って、私ここまで打って気が付いた。オノヨーコから頼まれたこぎんがあったんだ…やばいすっかり忘れてた。すまぬ。

そして、最近身辺整理(?)をしているのだけど。アホほど毛糸が出てきてだね。泣きそう。
私も部長みたいに『●月は編み物シーズン』とか決めて、消費しないとだな。というか、ウール以外に夏物の毛糸もありそうなのでこれからやったっていんだぜ、俺よ。