旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

ツイてるね ノッてるね

 

 

数年来通っている美容院。
スタッフは3名しかおらず、どの人も特に悪くないので特に指名などせず通っている。

その日当たった彼も何度かやってもらっていたのだが…
開口一番に「ちょっと片耳調子悪くて、全然聞こえないので会話がおかしかったすみません」と言われた。

私は普段は(ここに限らず)美容院ではほぼ会話しないのだが。
そこから聞くとはなしに彼の耳の不調の原因を聞く羽目になった。

曰く、youtubeで呪われると評判のある動画を見たからなんだとよ。
話半分どころか、話1%くらいの気持ちで聞いていたのでちょっと忘れちゃったけど。見ると頭痛がする動画(猫の声が幻聴で聞こえるだったかも)と耳が不調になる動画を見たんだって。

私、呪いも霊の存在も鼻くそほじって聞くタイプなので、彼が言う事全部否定の相槌打ってたんだけど、聞いちゃいない。
アホすぎて、おもしろいなーと思って聞いていた。
他にも「●●ホテルに出る」とか神社には水や火などの属性(ここら辺もよく聞いてなかった・笑)があって、自分との相性があるとか、神社にパワーをもらうとか吸い取られるとか。もう後半ろくに聞いてなかったわ…

客(=私)が全否定しても、その話を続ける根性あるなら呪いも跳ね返るのでは…?


さ・ら・に
「最近ツイてない」って言いだして、これがダメ押しで私の中で「はい、消えた~!」という気持ちになった←古い、分かる?

 

f:id:eightx:20220415101503j:plain

 

「私ってツイてる!」って言うのはいいけど、「私ってツイてない」っいう人嫌いなんだよね。いやまあ思ったとしても口に出すなと。
「ツイてる」って言われたら良かったねって言えるけど、「ツイてない」って言われたら知らんがなって思ってしまう。

失敗とか、不運があったとして、「俺ツイてない」とか「私持ってない」と思うとますます不幸な気持ちにベクトルが向いてしまう。だから分かりやすい事にしか「幸せ」「ツイてる」「持ってる」を見いだせないんだろうと思う。

それは不幸だと思うから不幸なのであって、不幸ではなくなることも自分次第なのではないかと。(禅問答みたいだけど)
SNSでも友達にでもネタにして笑い飛ばしてもらえば良い気持ちで終われる。すぐにネタに出来なくても、後々笑い話になればよくないかね。


旅の行く先々でお店が営業してなかったとしても、私は途中から自分がツイてないと思うよりも笑ってしまう。

eightx.hatenablog.com

こういう時、もはや次の店は入れるかしらとかだんだんワクワクしてくる。
トラブルとトラベルはセットだもんねと思える自分は幸せな性格だよなと思う。
分かりやすいことにだけが「幸せ」「ツイてる」「持ってる」わけじゃないんだよ。もっとよく考えて欲しい。

自分で笑ってしまえれば、別に不幸じゃないんじゃないかなと。
自分は不幸だ、ツイてない、持ってないと言ってる人は一生不幸だし、ツイてないし、持てません。

ってことを、赤の他人の彼に言う気もなく…恐らく次は行かないかな~。新しい美容院見つけるの面倒なんだけどな。
もしくは他の人を指定するかだな。