旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

懐かしき友よ~


年賀状だけやり取りして、もう何年も会ってない友人・知人が誰にでもいるのではないだろうか。

私は年賀状のやり取りが嫌で嫌で(面倒で)不精してるうちに数がどんどん減った。そんな私でも続いていた数少ない友人の一人が学生時代の友人Mっち。
今年もらった年賀状にLINEのIDが書いてあり、そこから久しぶりに輪が広がり懐かしい面々と会う事となった。
30歳くらいまでは結構会ってたのに、そこからみんな結婚、出産、転職、留学…などでいつの間にか疎遠になっていたのだった。


本当は2月に会う予定が、まん防のせいで延期して4月の開催となった。

総勢5名、品川の個室のあるレストランに集合。
余談だけど、私がお店を決めた。こういう時、どこでもいいよ~とか詳しくないから~とかでボールが中央から動かないのがイライラしてしまうタイプなので(笑)
十数年ぶりということもあって、メニュー選びに時間かけるよりおまかせ(コース)で出してもらって、おしゃべりに集中できるように。
盛り上がってうるさくなるかもしれないし、ご時世的にも個室がいいよなと。
行ったことないお店だったけど、優しい参加者たちはすごく褒めてくれたので(笑)
選択は正解だった模様。

f:id:eightx:20220410230113j:plain


私が今の会社に入ったこともみんな知らなかったので、少なくとも15年以上会ってなかったようだ。
その間にあったこと、懐かしい同級生の話、老化の話(笑)
シミがすごくてレーザーやってるとか、薄毛が気になってパーマをかけてるとか、四十肩のせいで温泉行ったとか(笑)

私以外は全員神奈川県で生まれ育って、一時期別の場所で暮らしていても今も県内にみんな住んでいるので、神奈川県内の今昔高校受験の話を聞いたりした。


行くまでの間、ちょーっとだけ緊張していたけど。
そんなの会ってしまえばどこへやら。みんな同じように年を取って、ほうれい線が出来ていた。

 

f:id:eightx:20220410230134j:plain


今回会ったグループとはまた別の学生時代の友人は(以前も少し書いたけど)、今はもう会うこともない人たちもいる。
それは、会いたくない、会えない、仕事、家庭、病など理由は様々。

だからこそ、この日会えた友人たちがそれぞれ事情はあったとしても笑って集まれるということが、とても嬉しい事だよなあと噛みしめながら帰宅した。
なんだったら、ちょっと涙ぐみながら帰宅したわよ。

うまく言えないけど、もし私も友達も途中でつまずいたままだったり、引きこもったりしてたら、やっぱりこの日そこには来れなかった気がする。
そう思うと、私の人生は自慢できるものではないにしてもここまで頑張って生きてきてよかったなと思った。いや、本当はあんまり頑張ってなくて手抜き人生ですけどね。

 

今回来た中に「昔インド人の結婚式に(ムンバイで)参列して、サリー買った」という最高なエピソードをもった友人がいて、「私、サリーでワンピース作ったの!」と盛り上がった。
今度はそのサリーで集まろうって(いや、他のメンバーは持ってないけど)言ってたので、私は声かけますよ~~!だって、楽しかったし話足りなかったからね。

 

 

美食米門 品川

東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー 1F