旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

第7回神々の手芸部と日暮里繊維街の話 <前編>

 

 

4月の手芸部は校外学習(?)で日暮里繊維街へ行ってきた。

 

日暮里繊維といえばのトマト本館前で待ち合わせ。
しかし、全員揃った瞬間に解散( ´艸`)1時間後にここで待ち合わせしましょうということで自由見学です。

 

私はこの日、どうしても欲しい生地があってそれを中心に物色。
まずはトマト本館の1F激安フロア(とフロアマップに書いてある)を。左手奥に麻生地があるので、そこを中心に漁る。が、欲しい色が無い!うーむ…と今度は右手奥にあるガーゼコーナーへ。悪くないだろう的な色味があるが、ガーゼだとちょっと部屋着っぽくなるんだよなと←じゃあ何故見に行った?
とはいえ、入口近くのカット売で大人も着やすそうなガーゼ生地があったので、それだけ購入。

 

続いて2Fのニット地フロア、4Fのコットンフロアに行くもやっぱり欲しい色が無い。
欲しいものとは全然違うけど、好みのものはあって、こっち買っちゃおうかなみたいな気持ちになるも、いやいや!初志貫徹しろよ!自分と写真だけ撮って退散(トマトは写真OKです)

 

まだ待ち合わせまで時間あるので、隣のアーチ館へ。
ここは100~300円/mの激安生地コーナーへ。以前は本館1Fにも激安生地ありましたけど、今は全てアーチ館に集約してると思います。HP修正してないだけかなと思う。
ここでは200円以下の生地については、店員さんに素材とか聞いても何も教えてくれない。なので、自分の勘と経験で買うしかない。時々客同士で助け合ってる(笑

 

ここでは、色は希望通りだけど素材が希望通りではない生地ならあった…ポリ系100%なのよね。私としては天然素材(綿or麻)にちょっとポリが入ってるものが欲しかったので、これまた保留。

うーん、希望の色と素材、どちらかを妥協するかしかないのだろうか…と悩みつつ待ち合わせ時間になってしまったので、再びトマト本館入口へ。
結局トマトしか見てないわ(汗

 

そして当然のように延長戦(笑

次は45分後に待ち合わせです。
よし、今度はトマト以外も行くよ。この日のトマトは若い子(多分服飾とかに通ってるような子)であふれておりましたが、他のお店はそんな事ありません。
もちろんトマトが一番大きくて安いからっていうのは大きいと思うけど、他の店を知らないって言うのもあるのかなと思う。