旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

第7回神々の手芸部と日暮里繊維街の話 <後編>

 

前編では主にトマトの話を書きましたが。

 

私がトマト以外によく行く店が2軒ありますが、店の写真撮ってないので名前と文章だけ…と思ったけど、日暮里繊維街公式HPからお借りしました。

 

まずは麻・綿の専門店、安田商店。
多分10年くらい行ってます。最初は裁縫が得意な母に作ってもらいたくて買って(そもそも母に連れてってもらったのが最初だし)、途中からこぎん刺しに使える生地を探しに。でも、その生地は生産止めちゃって、もう扱ってないのよね。残念。

一応HPあった。

www.cotton-yasuda.com

私が主に行くのは3丁目店。5丁目店は柄物がメイン。
HPで見得る通りに渋い店構えだけど、扱ってる生地はオシャレなものもある。トマトに比べれば安くはないけれど。
麻は水通しして洗うと雰囲気が変わるのだけど、(全部ではないけど)ここにはその見本が置いてあるのがありがたい。出来上がりの雰囲気が掴みやすいよね。

 

もう一軒行くのは布橋商店。ここも最初は母に連れられて行った。
ニット地が多いかな。布帛も多少ありますが。
店頭にはカットした生地が売られていて、初心者の私はこの辺の生地にかなりお世話になってます。店先に誰もいなくて不安になるけど、すいませーんって言えば大丈夫よ。
特にボーダー柄が充実してます。初心者にはニット地のボーダー柄はハードル高いけど(笑
私は素材もだけど、触り心地のいい生地が好きなので、ここはモダールコットン(ニット)もあったりして好きなんです。


この2軒に行ったら、布橋さんの方で希望の生地に出会えたヽ(^o^)丿
小躍りしたい気持ちでお店を出た。

肩の荷が下りた気分だったので、一休み。

この後、買ったものを見せ合うために某会議室付きの喫茶店を予約していたのだけど。どうせ軽い食事しかないに違いないと思って、ヨーグルトドリンクでお腹に溜めておこう(?)ではないかと。


待ち合わせまで10分くらいあるので、最後にもう一度トマトのアーチ館の激安コーナーへ。
するとここで出会いが!!150円/mなので素材は書いてませんが、絶対これはガーゼ!!な(by私の感触)生地があったので鼻息荒く購入。いくつ買ったかな…3か4m買ったと思う。
自分用の部屋着と肌が弱い姪(嫌がらなければ)用に。


ここまででタイムアップ!
はあ~満喫したわ~と待ち合わせ場所へ。

皆さんもホクホク顔です。ここから、隣駅・西日暮里にあるルノアールへ。
(部長が)会議室を予約してくれていたので、遅めのランチ兼戦利品の見せ合いやで。


この西日暮里のルノアールが、えらく人員不足のようでね。全然ホールが回ってなくて、スタッフも客も可哀そうだった(笑)
私たちのランチも待てど暮らせど来なくて、予めヨーグルトドリンク飲んでなかったら暴れるところだったわ。

どうにかサンドイッチが来て、秒で食べ終えた。(美味しかったけど足りない…)

 

そして戦利品です。(店で写真撮り忘れて、各々家で撮ってます)

私は3種類。
どうしても欲しかったのはカエルもびっくりな無地の緑です。結局購入したのはコットン系のニット地。パンツに仕立てました。
ニット地なので動きやすいし、ちょっと厚めなので膝が抜けることも無さそうよ~。

 

あとの方々の戦利品。
きっと次回の部活の時には、この中から何かが仕上がって持参されるのでしょう!それも楽しみだな~
人が買ったものをこうして見るのも楽しいけど、手芸部の場合は作品になったものも見せてもらえるので楽しさが二倍だなっ。お得!(違)

 

参考HP

www.nippori-senigai.com