旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

臆することなかれ

何年もの間、定期的に通院している大学病院がある。
コロナ禍でだいぶ客(患者)が減っていたのだけど、前回行った時にコロナ前くらいに会計が混雑していた。

そこで、お会計札として渡されてるクリアファイルを見ると、事前登録すればお会計の列にならばずとも勝手にカード払いにすることができるという広告が出ていた。
毎回その広告は出ていたのだけど、面倒だなと思ってスルーしていた。
今回の大行列を見て、利用することにした。
大雑把に言えば、その場でスマホで会員登録して、専用機械に今日の整理番号を入れて、専用レーンにクリアファイルを提出するという流れ。

これがまあ登録から最後の提出まで20分くらいかかった。(実際は登録してから専用機械を使えるまで10分かかるから、それの待ち時間主なんだけど)

なんとか一通りこなした帰り道。
私、いつまでこういう「新しい」方法についていけるのかな。だんだん「面倒」とか「分からない」とかいう気持ちが出てきて出来なくなるのかな。
出来なかったとしても、子供もいない私は一人でなんとかしなければいけない。

 

f:id:eightx:20220325082607j:plain



話しが飛ぶけれど、私がスマホにしたのは2010年の終わりだった。
2008年にiPhoneが日本に上陸したけれど、私の周りでは圧倒的にガラケーが多かった。
確か2年縛りとかでちょうど買い替え時期だったので、ガラケーに機種変するか迷ったのだが。今ここでスマホにしないと、もっと後だと私は面倒になると思ってスマホに買い替えた。
友達の中ではかなり早い方だった。(おかげでその直後の東日本大震災発生時の情報収集が助かったのだけど)


先日オノヨーコ(仮名)とも話してたのだけど。
彼女もセルフレジとか出来るだけ積極的に利用するようにしてると。やらないとついていけなくなると。
ついていけなくなったっていいじゃん!という人もいるかもしれないけど、ガラケーが終わってスマホだけになったように、セルフレジだけになる日が来るかもしれない。
ルフレジより更に新しいサービスが出て、もっとついていけなくなるかもしれない。
だから今のうちに、使って慣れておきたいと。


それはセルフレジだけの問題じゃない。
「新しい事にトライするのが面倒」という気持ちを乗り越えるかどうかじゃないかな。
ルフレジもスマホもやってみれば大して難しいものではない。
「面倒くさい」とか「機械音痴だから」「IT弱いから」というと諦めないことじゃないかなと思った。