旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

国立国会図書館に行ったよ

 

f:id:eightx:20220402231322j:plain

こぎん本で見たい本があったのだが、図書館にもAmazonにもなく、メルカリにしかなかった。
そもそも、欲しいわけではなく見みてみたいだけだったので、Amazonであったとしても買う気はあまり無く…
どうしたものかなーと思っていたのだが、ふと思い立ち国立国会図書館のDBを調べてみた(ネットで誰でも検索可能)


あった!!!国立国会図書館は、だれでも利用可能ということだけは知っていたのだけど、利用したこともなく利用方法も知らなかった。

どうやらネット会員で書籍コピーをお願いすることも可能らしい。(当然有料です)
ただ、何度も言うようだけど見てみたい、見てからコピーするかどうか考えたかったので、ネット会員は無しかなと。
遠方に住んでる方やネット閲覧可能文献(新聞、書籍等)ならそのサービスもありなのかなと思われる。


で、実際行く場合。
今は事前予約制なんだけど、土曜午前か夜間の時間帯だと予約なしで入れるらしい。

f:id:eightx:20220402231253j:plain

ということで、土曜にえっちらおっちら行ってきた。
国会議事堂の隣に立つ国会図書館へ。到着後まず会員登録。10分ほどでできました。
その後、荷物をロッカーに入れていざ出陣。
中は一切撮影不可なのですが、中はゆとりある広々とした造り。結構人(利用者)がいたけど、空間にゆとりがあるので密にもならないし窮屈な感じはしない。
新しい建物ではないだろうけど、ところどころに美術品がおいてあったりして、華美ではないけど居心地のいい空間でした。


さて、普通の図書館と違って書架で自分で本をとってきて借りるスタイルではないです。
PCで必要文献を探し、リクエスト。スタッフが秘密の棚からとってきたら、それを受け取るという流れ。
館外には持ち出し不可で館内で閲覧のみ。あとはコピーのサービスがあります。
サイズやカラーなどによって値段が違うけど、私は白黒・B4サイズで約30円/枚でした。


こぎんの本でも、古い文献(1960年代発刊)はデジタル化してあってPCから閲覧が可能なものもあった。


特別な感じではないけど、カフェや売店なんかもあったよ。
私は思わずノート買ってしまった…一目ぼれや(笑)

f:id:eightx:20220405171705j:plain

別に政治に興味あるわけじゃないんだけど、いいでしょ、コレ!
友達の分買おうかと思ったけど、この良さ分かる人いるかな…とためらってしまった(笑)

 

f:id:eightx:20220405171110j:plain

 

現職もおるよ