旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021年末・京阪旅(1)出発の話

 

f:id:eightx:20220104141409j:plain

少し前の記事で書いたように、2021年末にまた京都へ行った。
コロナになって変則的な我が社。何時に上がれるか、休みが取れるかギリギリまで分からなかったのだが、ほぼお昼までで終業となり、そこから新幹線へ。数日前に降った雪のせいで、ダイヤが乱れているとニュースでずっと流れていた。なので、本来予約していた時間より早めの時間に変更。

 

f:id:eightx:20220117205000j:plain

この前の出張でJR東海のEXアプリで新幹線チケットを予約して大変便利だったので、今回もこれを利用した。
格安ツアーだと時間変更がきかないけれど、このアプリで正規予約だったので好きなだけ変更できるのでとても便利。まあ、正規なんでね。そこは金をとるか利便性をとるかだね。
(出発直前まで時間も区間も手数料なしで変更できます。区間は変更によって料金の追加または払い戻しがある)

新幹線に乗って、14時ごろの数寄屋橋交差点付近通貨。人少ないよね。

 

f:id:eightx:20220104144433j:plain

途中、米原ですごい雪!!暖かな窓から見る雪ってなんてテンション上がるんでしょうねー。
東海道新幹線乗ってるはずなのに、上越新幹線に乗ってる気分が味わえたわ。実際はあっちはもっと降ってると思うけど。

 

京都駅到着後、地下鉄へ乗り換え。烏丸御池まで行きます。
今回は東急ステイ京都三条烏丸。GWに続き2度目かな。当初は交通の便がいいので四条河原町の東急ステイを予約してて、それでも3.5万(3泊)くらいで年末ということを考えればめっちゃ安かったのよね。
ところが直前に何気なく見たら、烏丸付近のホテルがびっくりくするほど安い。3泊で2万位。さすがに四条河原町の東急ステイは3.5万よりもっと高かったけど、帰省はしても旅行する人は少なかったのかなと思った。(少なくとも京都は)

ということで、直前に破格だった三条烏丸の東急ステイへ。

f:id:eightx:20220104181219j:plain

正月の飾りつけ

 

荷物を置いたら、さくっとパトロール

f:id:eightx:20220104180223j:plain

歩いて15分くらいの四条大宮の方に、ライフが出来てなかなか良いと聞いていたので見てみたかったのよね。
人も多かったので、写真はありませんけど。中心部に近くてあれだけの品揃えがあるのは、地元民だけじゃなく旅行者にも嬉しいと思うわ。

 

f:id:eightx:20220104180321j:plain

そして、今回初めて見たこれ…海苔巻き?細巻き?と思ったら京都のおせちの1品で龍飛巻きだそう。
昆布でヒラメを巻いて酢でしめたものらしい。インスタの京都市民の方曰く「これが京都だけのものって知らなかった」って。こういう地方の文化見るの面白いよねぇ。


夕飯は本当はどこかお店行こうと思っていたのに、ライフで見てたらどれもおいしそうで…思わず色々購入。部屋で晩餐になった(笑)

f:id:eightx:20220104180251j:plain

でも、くつろいだ服と姿勢でダラダラ食べられるのよいよね。
あと、この時初めて微アルコールのビールを飲んだのだけど。アルコールが体質的には合わないけど、酒の味自体は嫌いじゃない私にはぴったりだった!まるっきりのノンアルビールよりおいしいと思う。ノンアルの方はぬるくなると飲めない味よね…