旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021年末・京阪旅(2)東本願寺で初参り後に行列のできるラーメン屋

 

f:id:eightx:20220119083824j:plain

2日目の朝。前日ライフ(スーパーマーケット)で買ったカレーパンと持参のコーヒーで朝ごはん。
東急ステイでは朝食に関わらず、1Fでコーヒーをいただけて紙コップで部屋に持って帰ることも出来ますが。朝イチで行くのが面倒なんだよね(笑)
コロナが無い頃、消毒とかマスクとか気にしないで良かった頃が懐かしいなと思う。
そういうわけで、ドリンクサービスがあるホテルでも必ずドリップコーヒーやティーパックは持ってきてます。


今日は午前中、軽く観光して大阪に行く予定。
なのであまり中心部から外れない方が大阪行きやすいよなと色々考えた結果、毎回前を通って気になっていた東本願寺に行くことに決定。


関西のエスカレーター右に立つって、ついつい忘れちゃう(今は止まれと言われてますが)
前に人がいないと、うっかり左にたってしまうわ。

f:id:eightx:20220119083851j:plain

市営地下鉄で五条駅まで行って歩くと、まずは菊の紋がついた門が見えてきます。(韻をふんでみた)

f:id:eightx:20220119083937j:plain

ここは天皇用の門なのかしらと思ったり。


そして、行くまでの間に標語?が出てくる。よく掲示板に貼ってるところは見るけど、単体で看板のようにしてるのは珍しい気がするわねー。

 

f:id:eightx:20220119162538j:plain

自分は親にならなかった(なれなかった)けど、妹を見てると親も一緒に子供と育つんだなと思う。子供が1歳なら親としても1歳なんだよね。
自分が親だと思ってきた人は、そもそも新米の『親』だし、長子だった私にしたら親も何もかも「初めて」だったんだなと思う。当たり前のように「お母さん」だと思ってたけど、親も『初めてなんだから分からないよ!』って事がいっぱいあったんだろうなと。

 

f:id:eightx:20220119083956j:plain

さてさて正面の門(御影堂門)まで来ました。この門とお堂(御影堂と阿弥陀堂)が国の重文に指定されてるそうですよ。
向こうに京都タワーが見えるの面白い風景よね。

 

f:id:eightx:20220119084038j:plain

ここでは御朱印はやってないそうです。そういえば築地本願寺御朱印無いのよね。本願寺、すなわち浄土真宗は無いのかしらね。

 

f:id:eightx:20220119084213j:plain

お賽銭のQRコード決済が銀聯だけってのに、なんとも言えない気持ちになる。外国人観光客がぐっと減ってからもこのままなのか。

 

f:id:eightx:20220119084401j:plain

お堂の中は写真が撮れないので、資料館の方にあったパネルだけ撮ってみましたよ。

 

f:id:eightx:20220120143359j:plain

f:id:eightx:20220120143420j:plain

年末だからか、人も少なく広々としたお堂は静かにお参りが出来てとてもよかったです。
あと思ったより、畳や板敷でも寒くなかった。気温の問題なのか、板?の種類なのか。
去年三十三間堂でお参りした時は足元がめちゃくちゃ寒くて、念のため厚手の靴下を持ってきておいたけど、履かずに済んだわ。


お参りが終わったら、歩いて10分弱くらいの行列のできるラーメン屋・本家 第一旭 本店へ!ここもずっと気になってたんだよね~。

10:40頃到着で既に40人くらい並んでおり、結局1時間待ち。途中、反対側を歩く子供が『85人並んでる!』って言ってました。目がいいね(笑)

f:id:eightx:20220120143444j:plain

ラーメン、ネギ多い目で注文。(多めじゃなく「多いめ」というらしい)
わかりづらいけど、デフォルトでもチャーシュー数枚入ってる模様。麺の下にもやしが入ってるのおもしろいね。

 

f:id:eightx:20220120143459j:plain

麺はちょっと冷麦っぽくもあり、柔らかめ。
言えば固めにもできるらしい。
京都ラーメンの定義を知らないのだけど、全然しつこくないんだね。(あとラオタでもないですので、適当な感想です)

並ばないでいいならまた食べたい。

ところで、近くに座ってた女子はミニラーメン頼んでたけど…ぇ?

※パネルありで相席でした