旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

【東銀座ランチ】しのだ家

平日の東銀座でおススメランチと言えば。
しのだ家さん。夜はお酒が飲めるお店で、以前から週一でランチをやっていたんだけど。コロナになってからは平日はだいたいずっとやってる模様。

元々はおかみさん(と言っても恐らく私と同年代)が一人でやっていたけど、最近はホールをまわしてる女性スタッフが1人増えましたね。


日替わりで3種類のランチがあります。肉系、魚系、揚げ物的な感じ。日によってはこの限りではないけれど。950~1000円のランチ。250円払うと、おかずを追加できます。
家庭的な料理なんだけど、ちょっとスパイス使ってたりしてオッと思わせてくれます(何様)

小鉢まできちんと造られたものが出てくるので、近隣の会社員が多いけど、4人がけテーブルは2組しかなかった気がするので、大勢でワイガヤしてる人はいない。少なくともランチタイムには。


1人だと大抵カウンター席。パネルもあるよ。
2021年末、いったんコロナが落ち着いた頃でもカウンターをぎゅうぎゅうに詰めて座らせるようなことはせず、2席ごとにパーテーション仕切ってあるけど、いずれか1席にしか人を座らせてませんでした。

 

f:id:eightx:20220114174730j:plain
さて、ある時はフライ。
アジフライと牡蠣フライ。魚介の二大巨頭じゃない?これにエビがあったらもう無敵ね。

 

f:id:eightx:20220114174708j:plain

ある時はカツオのタプナードソース。思いがけず、黒オリーブとカツオが合う!黒オリーブが薬味的なクセがあるからちょうどいいのかもね。

 

f:id:eightx:20220114174858j:plain

ある時はチキンの蒸し煮・とろろがけ。汁まで飲んでしまった。おいしかった


ご飯はおかわり出来るけど、一応いつも一杯で我慢してる(笑)偉いのよ。

男の人にはもしかしたら物足りないかもしれないけど、体を気にするのか男性客も多い。
居酒屋のランチ、おススメです。

 

 

しのだ家
東京都中央区銀座2-12-6