旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

自分へのお年玉

 

f:id:eightx:20220114125239j:plain

 

私、音楽にあんまり興味なくて。
最後にCD買ったのいつだろう、配信サービスなんて見たことも聞いたこともないみたいな感じ。
人生で音楽関連にお金かけたの5万位じゃないだろうか。(購入やレンタル等)

と言いつつ、人生で何度か「もっと聴きたい!」みたいに思えるミュージシャンが時々現れる。
それはラジオやテレビでたまたま聴いて、ハマるんだけど。別にファンになるというほどではなく、その時々のアルバムを聴くだけなんだけど。
1人目はデビューしたての宇多田ヒカルさん。本当にAutomaticが発売されたばかりで、まだランキングにも入らないくらいの時にラジオで聴いてハマった。
2人目は311直後にこれまたラジオから流れて来たマイケルジャクソン。You Are Not Aloneの優しい声が、ガチガチになった心に潤いを与えてくれたことを今も強く覚えてる。


そんな私が久しぶりに「聴きたい!」と思ったのが、宮本浩二さんのカバーアルバムだった。

 

今回はたまたまテレビで見た。音楽番組など全く見ない私がたまたまチャンネルを合わせたのだった。


前置きが長くなったが。
そんなわけで、初めて音楽配信でアルバム購入。というか、ワイヤレスイヤホンすら持ってなかったのでそちらも購入。
本当はCD買っても良かったんだけど、自宅で再生する機械(プレーヤー)はあるけど、もうスマホや音楽プレーヤーに落とす術がないのよね。(一応プレーヤーは持ってたのである)


イヤホンは以前マツコの知らない世界で見てメモっておいた

 

サウンドピーツ。
自分で自分へのお年玉やね~。(なのでお餅と一緒に写してみた。大きさ比較も兼ねて)


初めての無線、ワクワクしながら使ってますが、あんまりにも周りの音が遮断されすぎて不安。モードを変えればいいらしいのだけど、いつも取説持ち歩いてるわけじゃないのですぐに対応できない(笑)


ちなみに、私がワイヤレスイヤホン買おうと思ってると言ったら妹も「私も!」と言い出して、買い物に乗っかって来たのでお揃いです(笑)
妹はダンナサンタが買ってくれたらしい。ちっ、羨ましいぜ!


宮本さんのアルバムやっぱりすごくいいです。
エレカシの頃とかソロ活動とかよく知らないけど、このカバーアルバムは買ってよかった。
カバーって上手いだけじゃなくて、その歌をどれだけ自分のものに出来てるかも大切だよなーって思うんだけど(音楽聞かないくせに偉そう)
すごく彼の心がこもってる感じがします。


あと、音楽番組で彼が『歌ってる時が一番自由。一番自分でいられる』というようなことを言ってた。サラリーマンは絶対向かないと思うので、そういう場所が見つけられてよかったよねと思った。それでお金がもらえて本当によかった。みんなそうだといいなと思う。
サラリーマンやるのも一種の能力必要だからね