旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021年末・京阪旅(4)大阪レトロビルめぐり&旅友さんとの再会

4

f:id:eightx:20220121123226j:plain

堂本さん(仮名)とお話ししたら、この船場から北浜まで歩くと古いレトロなビルがあちこちにありますよと教えてもらいました。
そういや聞いたことあったな。というか数年前、大陸客がむちゃくちゃ多くてやっととったホテルがこの辺の極小ビジホで、その時にチラッとだけ見たな。そのホテル、コロナになって破産したけど。


ということで、ぶらぶら歩いてみます。
ゴールはこれまた教えてもらった大阪証券取引所。建物の前にはディーンフジオカがいるらしい(笑)


参考にキナリノでこんなページがありました。

kinarino.jp

 

f:id:eightx:20220123213823j:plain

f:id:eightx:20220123213849j:plain

f:id:eightx:20220123214042j:plain

f:id:eightx:20220123214144j:plain


日本綿業会館など色々ありますね。
いわゆる映え(もはや死語?)系のビルがたくさんあって、女性誌のファッションページの撮影してそうな建物がたくさん。
のわりに、人通りも少なくビルを撮ってる人は誰もいなかった。

 

f:id:eightx:20220123214110j:plain

北浜でディーンフジオカ(五代友厚)に会ったらタイムアップ。朝ドラ見てないから知らんけど、大阪株式取引所の設立に尽力し、大阪の発展に多大なる功績を残した方らしいです。
ここから梅田(大阪)駅に向かいます。Google君によるとバスがいいらしい。道がそこそこ20分くらいだったかな。
降りたそばに阪神百貨店があったので、ちょこっと立ち寄り。一度食べてみたいと思ってた「とん蝶」というものが売られてるはずなんだけど…賞味期限が当日だったので断念。多分翌日でも食べられるとは思うんだけど、ベストな時に食べてみたいと思ってさ。

f:id:eightx:20220124140303j:plain

代わり?なのか分からないけど、「おやつテラス」へ。催事かと思ったら常設なんですね。
『「毎日立ち寄りたくなる気軽さ」、「好きなものを選ぶ楽しみ」といったおやつの持つ魅力を大切に、約70坪の売場に700種のおやつをご用意。』をコンセプトに、日本各地のお菓子が色々あって、すごく楽しかったです。

 

その後は梅田駅で迷子になりつつ、野生のカンでなんとかグランフロントにたどり着いた。
ここで旅友のドルフィンさんと待ち合わせ。旅友と言っても一緒に旅したことがあるわけではなく、旅という共通趣味を介して知り合ったというだけなんだけど(笑)


1年ぶりの再会で向かったのはマレーシア料理のお店。梅田駅の大混雑をよそに、すぐ近くなのに人があんまり居ないエリアだったよ。

 

f:id:eightx:20220123214205j:plain

ドルフィンさんが欲望のままに注文しそうになったので(笑)
とりあえず食べてから考えましょう!ということしのたですが、どれも美味しかったし、量も十分でした。
ラクサ久しぶりに食べたよ~。あと、写真無いけどサテがすごくおいしかった!あれビール飲めたら最高だろうなと思ったわ。

マレーシアの後は台湾へ。

 

f:id:eightx:20220123214223j:plain



印象に残ったのは「女が一人で好き勝手に旅してる」ことを『変わり者』として扱う人々が今だいるということ。
あと、現地集合・解散で部屋別々で誰かと一緒に旅をすることはドルフィンさんの周りにはいないということ。
私もう他人と一緒の部屋なんて苦痛よ。家族も本当は別がいいもん…


東京と大阪の違いなのか、周りの友人が違うのか分かりませんが、前者については確かにそういう人はいるけど私の周りは思っても言わない。私が「余計なお世話です」感を強く醸し出してるからかもしれませんが。

後者については地域差も大きい気がするなぁ。大阪の人はやっぱり人と人の距離感が近いよね。良くも悪くも。東京がドライと言われる所以じゃないでしょうか。他人と関わらない文化っていうか。
どちらも他地域からの流入が多いけど、そこ独自の文化に大きな影響を受けているように思います。


そうそう、ドルフィンさんは若い頃?子供の頃?は手芸の趣味があったけど今は一切なくなったって仰ってて、それを「守護霊が変わったから」と表現していて面白いなーと。
今までと全く違う方向性になるとそう思うんですって。(別にスピリチュアルな趣味があるわけではないと思います)
そういわれてみれば、私も手芸を始めたことは正にそうかもしれない。あと昔は料理好きだったのに、今は全く好きじゃないのもそうなのかも!?

 

f:id:eightx:20220123214307j:plain



こうやってご飯食べて、お茶して、たわいのない話をする。なんて楽しい時間なんでしょうね。

 

マレーシアボレ
大阪府大阪市北区大淀南1-4-20


春水堂 グランフロント大阪
大阪府大阪市北区大深町4-1